【南陽市】古民家で味わう蕎麦「小滝そば ゆかりや」のオススメ、板そばと天ぷらをご紹介
こんにちは、山形県南部(米沢市・南陽市・長井市・東西置賜)の情報をご紹介しているこはるです。 今回は南陽市小滝地区にある蕎麦店「ゆかりや」をご紹介します。
◇ ゆかりやの店舗外観
ゆかりやは古民家を改装して作られたお店で、その外観は趣ある雰囲気。
まるで実家に帰ってきたような安心感があります。
建物は二階建てですが、店舗として利用されているのは一階のみてす。
玄関には薪が置かれ、入口を入ってすぐの場所には、ダルマストーブが設置されています。
ゆかりやにお邪魔するのは3回目ですが、次はストーブが焚かれる冬に来てみたいです。
◇ ゆかりやの店内
ゆかりやは店内も純和風。店内は広く、座敷席の他にもテーブル席があり、奥行きもあります。
この日は開店してからすぐ位にお邪魔しました。まだ店内は空いていましたが、数分後には続々と来店されました。
テーブルの同士の間も、ゆったりとスペースが確保されているので、ゆっくり食事ができます。
◇ ゆかりやのメニュー
もりそば 700円
板そば 850円
板そば大盛り 1100円
ふるっぱそば 750円
かけそば 700円
にしんそば 1100円
げそとちくわ天ぷら 300円
えびとやさい天ぷら 600円
にしん棒煮 400円
※メニューは一部を抜粋してご紹介しています。
◇ ゆかりやのオススメメニュー
ゆかりやのメニューはどれもオススメてすが、特に食べて美味しかったものをご紹介します。
にしん棒煮
にしんの棒煮は結構大きく、厚みもあります。
身はしっとりとしていて、味も濃すぎる事なく丁度よい塩梅でした。
海老と野菜の天ぷら
こちらは海老と野菜の天ぷらです。
天ぷらの内容は「海老・青魚・茄子・かぼちゃ・ピーマン・舞茸」でした。
前回お邪魔した時は、野菜に人参もあったので、季節によって種類が変わるのでしょう。それって、楽しいですね。
海老もカラッと揚がっていて美味しゅうございました♪
青魚の天ぷらもあり、こうして天ぷらで青魚を食べる事が少ないので、珍しい一品でした。
板そば(写真は大盛り)
最後にご紹介するのは、板そば(写真は大盛り)です。
前回板そばを食べて美味しかったので、今回は大盛りの板そばを注文しました。
ゆかりやの板そば(大盛り1.8人前)のお値段は1100円とリーズナブルです。
横から見るとこんな感じです。
かなりの量ですが、蕎麦が美味しいので余裕で食べられますよ。
ゆかりやの蕎麦は、細目でみずみずしく、一口食べると蕎麦の風味が広がります。
最後は蕎麦湯で〆です。
本日も大変美味しくいただきました。
最後に、以前お邪魔した時に食べたメニューもご紹介します。
こちらは、温かいかけそば。
温かい汁に麺筋が揃った蕎麦、きれいですね。
見た目通り味も、とても美味しかったです。
具が何も入っていないからこそ、蕎麦の味がわかる一杯でした。
こちらは海老と野菜の天ぷらです。
前回は人参の天ぷらが入っていました。人参の天ぷらは初めて食べたので、今でも良く覚えています。とても美味しく、自宅でも真似して作る一品になりました。
◇ゆかりやの営業時間と定休日
ゆかりやの営業時間と定休日は以下の通りです。
営業時間∶11時〜14時
※蕎麦が売り切れ次第閉店となります
定休日∶木・金曜日 ※祝日の場所は営業
◇ ゆかりやの場所と店舗情報
いかがでしたか。
小滝そば ゆかりやは、築70年の古民家を改装し作られたそうです。
市街地から離れた場所にあるので、車での移動が必須となりますが、それでも足を運ぶ価値のある蕎麦屋さんです。
まだ行ったことの無い方は、是非一度出かけてみてはいかがでしょうか。