【川崎市中原区】新規オープンの天気予報みたいな名前の高級食パン店で、おすすめの食べかたを教わりました
純生食パン工房「HARE/PAN(ハレパン)」は、高級食パン店です。2022年1月14日に、東急東横線の新丸子駅西口、IDAIモール商店街入り口の近くにオープンしました。
私が来訪した1月19日時点では、まだお店の看板がありませんでした。店内も棚とカウンターだけのシンプルな造りなので、入店してよいのかしら?と一瞬戸惑ってしまう店構えです。
目印は、建物の2階に架かっている株式会社協和コーポレーションの看板です。1階にお店があります。
新丸子店では3種類のパンの取り扱いがあります。スタッフの魏(ぎ)さんに、それぞれのパンの特徴と、おいしい食べ方や相性の良い飲み物を教えていただきました。
まずは看板商品の「純生食パン」です。
「食感はふわっふわで、もちろん耳までやわらかいんです。味はほんのり甘くて、はちみつが香ります。当日はナイフで切ることができないくらいの柔らかさなので、手でちぎってお召し上がりください。翌日もやわらかい食感は続くので、トーストするのはもったいないです。おすすめの食べ方は、サンドイッチです。今の季節なら、いちごのフルーツサンドがおいしいです。いちごの酸味と、はちみつの甘みが感じられるパンとの相性が抜群です。家で食べるので、生クリームといちごを挟むだけで充分です。あと、フレンチトーストもおすすめです。パンに甘みがあるので、砂糖は入れなくても、卵と牛乳だけで、おいしく作れます」
生き生きと語る魏さん。お店のパンが大好きなことが伝わってきました。
お次は「プレミアムデニッシュ」です。こちらは15本限定販売です。(1月19日時点)
「こちらのプレミアムデニッシュは、純生食パンに比べると、甘さは控えめです。バターの味がしっかりと強いので、洋食なら何でもあいます。コーヒーとの相性がとても良いです」
最後に「プレミアムショコラデニッシュ」です。こちらは5本限定販売です。とても人気があって、午前中には売り切れてしまうそう。確実に入手したい方は予約がおすすめです。
「チョコレートというと、甘いパンを想像されると思いますが、こちらのパンは甘さ控えめで、ビターな苦みが感じられる大人の味です。コーヒーとの相性が抜群です」
私は初めてなので、看板商品の純生食パンを購入しました。
本当にナイフでは切れないくらい柔らかいので、手でちぎりました。
魏さんの言うとおり、ふわふわで甘みのある食パンでした。日本人の食卓に合うということなので、れんこんと豚肉のきんぴらと一緒に食べてみました。おかずが甘辛い味付けなので、ほんのり甘いパンとの相性は悪くないと思いました。
次は夕飯のビーフシチューと一緒に純生食パンを食べてみました。もちろん合いました。
翌朝は魏さんおすすめ砂糖不要のフレンチトーストを作りました。パン切りナイフできれいに切れましたが、まだふわふわに柔らかいです。フライパンで焼いて裏返すとき、卵と牛乳が染み込んだパンは更に柔らかくなっているので崩れそ
表面はカリっと、中はプリンのような部分としっとりしたパンの部分とありました。漬け込み時間が短かったのでそうなりましたが、それはそれで食感が異なりおいしかったです。ほんのりした甘みが感じられました。ハムやチーズなど塩気のあるものはもちろん、お味噌汁にもあいそうです。
魏さんは「どのパンも大好きなので、食べ方聞いてくださいね」と仰っていました。購入時に、是非気軽に質問してみてください。
info:「HARE/PAN」 ※HPには新丸子店の情報はまだ掲載されていませんでした。(1/19現在)
新丸子店:11時オープン。売り切れ次第終了。
電話番号:044-387-1386 ※予約は10時30分~店頭または電話で