Yahoo!ニュース

生姜まみれのサ飯つきでフリータイム3000円!生姜サウナで過去最高の滝汗体験

satochin旅行・グルメ・おでかけライター

旅行・グルメ・おでかけライターのsatochinです。サウナ&スパ健康アドバイザーの資格も持っていて、いろんなサウナに出かけていますが、今回自分史上最多の滝汗をかいてきました。サウナのあとは1階で極うまサ飯も食べられます。

サウナに特化したビル

東京港区にある生姜サウナ「金の亀」。東京メトロ銀座線・丸の内線の赤坂見附駅、千代田線の赤坂駅、半蔵門線の永田町駅から、それぞれ徒歩5分のビル2階・3階がサウナ施設になっています。1階は生姜焼き定食専門店「しょうが焼きBaKa 赤坂見附店」。実は「しょうが焼きBaKa」が運営しているサウナなんです。

2019年にオープンした「しょうが焼きBaKa」は、2年後の2021年に有名グルメサイトで定食部門の日本百名店に選ばれたお店。おいしい生姜焼きをバカ正直に突き詰め、高知壬生農園産 囲生姜(かこみしょうが)を使ったバカみたいにおいしい生姜焼きを提供。ランチタイムには大行列となっています。

そんなお店が次に手がけたのが、高知壬生農園産 囲生姜を使用したサウナ。生姜サウナ?興味深いじゃないですか。早速出かけてきました。

生姜まみれのサウナ施設

ビルの2階・3階が生姜サウナ「金の亀」。入口と受付は2階です。他に2階には脱衣所、サウナ、水風呂、シャワーがあり、3階はととのいスペースとなっていました。

2階 高温生姜サウナ

写真右にあるのが金亀玉座
写真右にあるのが金亀玉座

サウナは100度を超える高温サウナ。室内には保湿やデトックスに効果があるといわれている岩塩ブロックが埋め込まれています。岩塩ブロックに含まれている豊富なミネラルが発汗作用をアップしてくれるそうですよ。

3段になっているので、温度も自分で選べます(上段ほど高温)。手前にひとつだけある席は金tam…いや、「金亀玉座」。あぁ、なんか一瞬変な空目をしてしまう…。ここは座ると金運アップが期待できる特等席だそうですよ。

オートロウリュと、スタッフによる「生姜水出しロウリュ」も行われます。水出しロウリュは「焼き生姜ロウリュ」と「生生姜ロウリュ」の2種類。(日にちや時間によっては、行われないときもあります)

2階 生姜のもみだし水風呂

壬生農園産の生の生姜を布袋に入れ、生姜エキスがじっくりとけこんだ水風呂で、全身一気にクールダウン。

その後、そのままサウナ室に入ると、体に付着した生姜エキスが、熱によりショウガオールという成分に変化。血行促進や発汗作用を高めるといわれています。

横には生姜かけ水もあるので、一番最初にサウナに入る前に、ここで生姜エキス入りの水を全身にかけてから行くと良いでしょう。

2階 バスアメニティの揃ったシャワー室

シャンプー&コンディショナー、ボディソープは2種類用意されています。シャワーは温度調整も楽々で、お湯の出も良かったです。

女性用のクレンジングオイル、洗顔料、化粧水、乳液が受付カウンター横にあるので、最初にもらっておきましょう。

3階 ととのいスペース

外気浴・内気浴、2つのととのいスペース。内気浴スペースは森林浴をしているかのようなリラックスゾーン。ハンモックやリクライニングチェア、寝ころびマットなど、好きな場所、好きな体勢でくつろげます。BGMは鳥の鳴き声で、ここが都心だということを忘れてしまいます。

外気浴スペースも自然の風が気持ちいい〜。

奥には1人用の瞑想スペースもあります。ここがもう最高!真っ暗で天井と壁にはホームプラネタリウムの星空が広がります。BGMは虫の鳴き声。あまりの開放感・心地よさに、一度体験したらドはまりしちゃいますよ!今だけ無料開放中です!

フリードリンク

館内はアルコール以外の飲物は持ち込みOK!受付カウンターではスポーツドリンクの販売もしています。3階にあるクーラーボックスに入れて冷たいまま保管できます。

でも、2階には生姜水と冷たいお水、3階には生姜のお味噌汁と冷たいお水が用意されています。自分で飲み物を持ち込まなくても良かったかも。冷たい生姜水と温かい生姜のお味噌汁。サウナに入る前と入った後に冷たい生姜水を飲んで、ととのいスペースでリラックスした後は、温かいお味噌汁を飲んでいました。

初のサウナ施設体験

様々なサウナを体験していますが、スーパー銭湯のサウナ、銭湯のサウナ、ホテルや旅館のサウナ、プライベートサウナがほとんどで、実はサウナ専門の施設は初めて。ドキドキしながら体験してきました。

サウナ専門施設って男性専用のところが多いですよね?実はこちらも男性専用なのですが、水曜日だけレディースデイで女性が利用できるんです。

靴を下駄箱にしまったら、下駄箱の鍵を渡してロッカーキーとバスタオル、フェイスタオル、タオルスカートの入ったバッグを受け取ります。利用するのは120分のサ飯つきコース。

タオルスカート?!初めてなので勝手がわからず、Tシャツと短パンも持参してたのですが、必要ありませんでした。でも、受付の方曰く「みなさん平気で裸で歩いてますよ」と。タオルスカートは3階のととのいスペースに行くときに利用するのだそうです。

タオルを入れる小さなロッカー
タオルを入れる小さなロッカー

脱衣所で着替えたら、タオル類だけ持ってサウナへと向かいます。ロッカー番号と同じ小さなロッカーにタオルを入れ、まずはシャワーで髪の毛と体を洗って汚れを落とし、生姜かけ水を全身にかけたら、いよいよサウナへ。

途中、生姜ローションを体にスプレーし、生姜タブレットを口に入れたら、生姜水を飲んで準備万端!

中に入ると…熱い!女性用サウナは男性用に比べて温度を低く設定しているところがほとんど。これだけ高温なのは女性用サウナでは貴重です。一番下の段に座ったので100度はいってないと思いますが、体感では100度超えてた気分。サウナハットも持ってなかったので、タオルで髪の毛と顔を隠して入っていました。

湿度がそんなにないのに、あまり乾燥していると感じられなかったのは、岩塩のおかげでしょうか。

1回目のサウナは7分ほどで切り上げ、生姜かけ水で汗を流してから水風呂へ。水風呂は17度くらい。そんなに冷たすぎず筆者的には適温。というか酷い冷え性で、水風呂に入ると足の先が痺れるように痛くなってしまうのですが、今回そこまで冷たいと感じなかったのは生姜パワーのおかげなのでしょうが…いや、しょうか。

その後、もう一度サウナに入ったら、今度はあっという間に滝のような汗が出てきました。湿度は高くないはずなのに、まるでミストサウナに入っているかのように全身汗まみれ。

サウナのあと水風呂に入り、スカートタオルを体に巻いて3階のととのいスペースへ。1人用の瞑想スペースが開いていたので、そちらを利用しました。星空と虫の音の中、気づいたらすっぽんぽんで大の字で寝転がっていました。全身が開放感につつまれている感じで、なぜか涙が出てきてましたよ。このえも言われない感覚をぜひ体験して欲しい!

そうそう、裸で歩くことに最初は抵抗を感じていましたが、若い女の子(スレンダーな美人が多い!)がみんな裸で歩いているので、全然気にならなくなりました。湯船がないだけで銭湯と一緒。3階にあがるときだけ、スカートタオルを使用しました。

3度目のサウナでは、生姜水出しロウリュを体験。汗が凄い!ポタポタとか、ボタボタというレベルではなく、ジャージャー出てくる。人間、ここまで汗をかけるものなんだと変に感心しちゃいました。

その後、水風呂、ととのいスペースでのんびりしてたら、もう残り時間が30分だったので、慌ててシャワーで全身を洗い、髪の毛を乾かして、ぎりぎり120分ジャスト!120分はあっという間でした。

室内には生姜エキスを使用したアロマが香っています。といっても筆者には気にならない程度のほのかな良い香りでした。

究極のサ飯を1階で食べる!

サ飯つきのプランにしたので、1階の「しょうが焼きBaKa」で生姜焼き定食をいただきました。

プランのメニューは「特上豚バラ肉ブロック生姜煮焼き&BaKa生姜焼き定食の2種盛り定食」

生姜焼きだけじゃなく、分厚い生姜煮焼きとのセット。

調味料も見事に生姜だらけ。

生姜煮焼きは、こんなに大きな塊なのにホロホロに煮込まれています。

生姜焼きもガツンと生姜がきいたご飯どろぼう。刻み生姜が乗っているので、生姜の風味がいつまでも楽しめます。

奥久慈卵と酢生姜のタルタルソースをつけて味変。マイルドになって、こちらもおいしい。盛り盛りのサラダには生姜青じそドレッシング。

お味噌汁は豚汁でした。野菜たっぷりで、野菜のやさしい甘さでほっとする味。生姜七味をふると、味がしまります。

ご飯はおかわりできます。卓上の刻み生姜をのっけて食べても、それだけでご飯が食べられちゃいます。

サ飯というと生姜焼きのところが多いですよね。生姜焼きに使われている豚肉、玉ねぎ、生姜は、サウナ後の身体を元気にする成分が多く含まれているんです。豚肉は疲労回復や精神を安定させる効果があるといわれているビタミンB1がたっぷり!そして、そのビタミンB1の吸収をサポートするのが玉ねぎなんです。生姜は発汗作用や体が温まるだけでなく、新陳代謝を促進するなど、サウナとの相性は抜群。生姜焼きがサ飯に選ばれる理由です。

生姜サウナのあとは生姜焼き定食、これもう最高の組み合わせですよ。

フリータイムプランがお得!

気になる利用料金ですが、60分1,800円、90分2,500円、120分3,000円です。サ飯のついたコースは、60分2,600円、90分3,300円、120分3,800円。

特上豚バラ肉ブロック生姜煮焼き&BaKa生姜焼き定食の2種盛り定食は普通に頼むと1,200円なので、サ飯付きコースがお得です。

さらに平日限定でサ飯チケット付きのフリープランが3,000円で利用できます。他にもいろんなキャンペーンを行っているので、公式ホームページをチェックしてくださいね。

生姜サウナ「金の亀」
住所 東京都港区赤坂4-2-4 赤坂LeeBLD 2F&3F
電話番号 03-6426-5671
営業時間 平日 9:00〜23:30、土日祝日 8:00〜23:30
     男性専用:水曜日以外 女性専用:水曜日
公式ホームページ 生姜サウナ「金の亀」(外部リンク)
しょうが焼きBaKa 赤坂見附店
住所  東京都港区赤坂4-2-4 赤坂LeeBLD 1F
電話番号 03-6441-3890
営業時間 10:00~22:30
公式インスタグラム しょうが焼きBaKa 赤坂見附店

撮影協力:生姜サウナ「金の亀」・しょうが焼きBaKa 赤坂見附店
生姜サウナ「金の亀」は営業時間前に撮影させていただきました。

旅先や、そこでしか食べられないおいしいものを紹介しています。良かったらフォローお願いします。また、下のリアクションボタンを押してもらえると励みになります。

旅行・グルメ・おでかけライター

おいしいものが大好きで、ご当地グルメをもとめて日本全国47都道府県を制覇。食べログの地図を塗りつぶした旅行ライター。海鮮丼マニアとしてテレビ出演経験あり。 旅先の飲食店以外にもローカルスーパーや道の駅、SA・PAで見つけたご当地グルメを中心に、温泉やホテルも紹介しています。普段のサービスや味を知りたいため、事前許可を取らず、気に入ったら後から掲載許可をもらい、紹介している記事が多いです。許可をもらえるまでしつこいです(笑)。 リアルな旅の記録はXで発信中。 温泉ソムリエマスター/サウナ・スパ健康アドバイザー/銭湯検定4級/チェコ親善アンバサダー

satochinの最近の記事