自分の教科書を作ろう!良い言葉を繰り返し読み返せるサイズ感も最高の「ワードメイクミーノートブック」
文房具ブロガーの猪口フミヒロです。
僕は、心が折れそうになった時に思い出す言葉があります。
それは「この問題はすでに誰かが解決している」「僕の前に解決できない問題など出現しない」という2つの言葉です。壁に当たると、僕はこの言葉を呪文のように何度も唱えます。すると、こころがスッと軽くなるのです。何とかなるはずだと、再び取り組めるのです。
皆さんもこういう言葉ありませんか?
僕は、大事な言葉をノートに書いておいて忘れないようにしているのですが、色々なところに書き散らしてあるので探すのが大変なのです。そんな僕がとっても良いノートを見つけたんですよ。いろは出版株式会社さんの「Words make me ノートブック」です。
出会えた言葉を書き綴るノートです
このノートすごいんですよ。心に留めておきたい言葉を順番に書いていくノートなのです。自分が何度も励まされる言葉、偉人の名言、本や曲の一節、さらには漫画の名シーン、身近な人がピンチの時にかけてくれた優しい言葉などなどです。
僕はこういう言葉のおかげで元気で過ごしているんです。まさに、これは自分の教科書作りといっても良いんじゃないでしょうか。生きていく指針や支えになるのが、このノートのはずです。サイズ感も良いので、自分の教科書をいつもカバンに入れておきましょう。
先日もモヤモヤしていることを友人に相談したところ、本当に本質をついた素敵な言葉をメールでもらいました。僕は何度も何度も読み返したのですが、ここはスクショして保存するしかないと思い立ちました。でも、このノートに書いておけばいいんです。
使い方は、こんな感じ(この内容は、福岡県の人気文房具屋:アイデアスイッチさんで撮影させていただきました。)引っかかってきた言葉を貯金するように書いておいて、後で読み返す。そして自分のモチベーションを再構築する。このパターンですね。
これだ!このノート、欲しい!と思い当たる人、たくさんいると思います。言葉で救われる人が世の中にいる限り、このノートは不滅だと思います。是非是非、探してお買い求めください。このノートを手に入れるまでは、自作しても良いと思いますよ。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。では!
あわせて読んで欲しい関連ブログ記事
▷【究極に美しい定規】なんと眼鏡のフレーム素材で作ってます!台湾製のレトロな雰囲気の文房具見つけました