【使い続けるのは危険!】ペットの水入れは定期的に買い替えよう。その理由とは?
はじめに
1. 特に大きな理由の一つが水の劣化です。基本的に、インコに飲ませる水は水道水が良いとされていますが、この水道水には、安全基準が設けられていることをご存知でしょうか。
一度出した水は、毎日交換することが安全に水を飲むための基準とされており、これはインコにも同じことが言えます。水道水を翌日まで放置していると雑菌が繁殖し、不衛生な状態に進行していき、これを水の劣化と呼びます。
劣化した水を飲ませてしまうと、健康問題が起こる可能性があり、特に暖かい季節は水が傷みやすいため、1日に複数回に分けて水を交換することが推奨されています。
2. ゴミなどが混ざっている可能性
一度飲み皿などに入れた水をそのまま長時間放置していると、その間に羽毛や埃、花粉などが混ざってしまう可能性があります。
不衛生な状態ですので、ゴミが混じっているのを見つけたらすぐに水を交換しましょう。
3. 水が蒸発して飲む量が減ってしまう
特に暖かい季節は水が蒸発しやすく、インコも多くの水分量を必要とします。脱水症状に陥る危険性も考えられるので、定期的に水を交換すると共に、飲みたい時に飲める十分な水を用意してあげるようにしてください。
いかがでしょうか。インコの水は、毎日1日2〜3回を目安に変えるのが理想です。特に暖かい季節は水が傷みやすいため、頻繁に水を交換してあげるべきでしょう。ぜひ愛鳥に新鮮で清潔な水を飲ませるためにも、定期的な水の交換を習慣化してくださいね。