【下諏訪町】花と植物に囲まれたカフェで、オリジナルスイーツをゆったりと味わう癒しのひとときを。
今回は下諏訪町にある老舗生花店「コバヤシフラワーショップ」内に併設されている「MARUSAN cafe」をご紹介します。
「MARUSAN」(まるさん)という名前はコバヤシフラワーショップの屋号が由来だそうです。
令和4年にオープンしたカフェは、モノトーンを基調としたインテリアとオレンジ色の照明がオシャレで都会的な雰囲気。周りにはフラワーショップの花や植物が置かれていて、それらを愛でながらカフェを楽しむことができます。
私も何回か利用していますが、植物のマイナスイオンを受けるからなのか?毎回とても気分が癒され、ついつい長居をしてしまいます。
カフェメニューは、茅野市の名店「無名(旧名:から木)」店主の唐木正文さんが監修しています。
看板スイーツの「バスクチーズケーキ」や「下諏訪町プリン」は店内で焼き上げているそうです。
バスクチーズケーキは、フランス産のクリームチーズと八ヶ岳の新鮮な卵、北海道十勝産の生クリームを丁寧に混ぜ合わせ、店内でじっくりと焼き上げているそう。
濃厚で、クリームの口当たりは軽いのに、重厚感もあり食べ応え十分です。
下諏訪町プリンは、八ヶ岳山麓の自然から育まれた鶏卵と牛乳に北海道の生クリームを混ぜ合わせ、低温でじっくりと蒸しあげているそうです。
なめらかさとコクがあり、手作りならではの味わいと昔ながらの懐かしさを感じます。甘いカラメルソースにほのかに感じられる苦味がまたいい感じ!
チーズケーキもプリンもテイクアウトできます。(税率8%になります)
この日私が食べたのは、季節限定のかき氷。前から食べてみたかったのですが、やっとその日がきました(笑)
かき氷は夏の人気メニューで、8月中はかき氷目当ての来店客も多く、行列が出来る日もあったそうです。
かき氷メニューは9種類あり、どれをオーダーするか迷ってしまいましたが、予めインスタで見ていた「信州の桃とクリームチーズ」にしました。
材料の関係でしばらく欠品していましたが、最近復活したそうです。
まず(食べる前に)見た目が美しい!
他のかき氷もそうですが、見た目で楽しめます。
氷がふわふわとしていて、すぐに舌で溶けてしまうほど。かき氷を食べている時によく言われる「頭にキーンとくる」ということがなく、どんどんと食べ進めていけます。桃のシロップとクリームチーズが混ざり合い、途中からかき氷というよりシャーベットに近い味わいに変化します。
かき氷は南信州の天然水から作った氷を使い、削り方にもこだわっていて「ふわっと感」を大事にしているとのことでした。
かき氷は毎年5月中旬から9月下旬ごろまでの期間限定で、その年の天候や気温変化に合わせて提供期間を決めているそうなので、同店のインスタ等で確認してから来店してくださいね。
MARUSAN cafe
■住所:下諏訪町西四王4997-7 フラワービル1F コバヤシフラワーショップ内
■営業時間:11:00~17:00
■定休日:無休(臨時休業あり)
■電話:0266-28-1188
■詳細は、同店インスタグラムをご参照ください。