【千葉市花見川区】幕張に4月オープン、幕張ノ牛骨 あの名店の味を受け継ぐ、絶品牛骨ラーメンを堪能
千葉市を中心に千葉のグルメスポットを毎日食べ歩く、孤高の千葉グルメです。
今回紹介するのは、花見川区幕張に4月16日オープンの新店「幕張ノ牛骨」というお店。
1Fには幕張随一の人気ラーメン店「中華そばたがや」があり、同店のセカンドブランドとして2Fにオープン。
こちら幕張ノ牛骨では、店名通り牛骨スープのラーメンが頂けるのですが、
こちらの店主さんはかつて、稲毛や幕張で人気を博していたラーメン店「一’s」の出身、今は無き同店の名物「牛骨ラーメン」を復活させるお店としてオープン。
前述した牛骨ラーメンは、塩と醤油が頂ける他、
同店では新たなメニューとして、濃厚煮干しラーメンも提供。
こちらの濃厚煮干しも気になる所ではありますが、
今回は初めての訪問という事で、懐かしの牛骨塩ラーメンを特製トッピングで頂く事に。
■ 特製牛骨塩ラーメン(1200円)
キラッと輝くスープがまぶしい、こちらの牛骨塩ラーメン
牛骨を丁寧に調理、抽出した旨味が見た目でも伝わってくるような一杯に。
早速スープを頂きますが、その1口でもう、スープを完飲したくなる美味しさに。
私も長らく通っていた、稲毛の一’s
それを彷彿とさせるスープにはなるものの、より塩味が柔らかで滋味深い味わいを形成。
口へと運ぶにつれて旨味を増す、そんな錯覚をも受けそうな味わいが広がります。
頂く麺は歯切れの良い細ストレート麺を使用
麺を啜り上げ、スープの旨味が広がるのはモチロンのこと
このタイミングで共に広がる、大葉の香りも心地良いアクセントに。
続いてトッピングですが、本日は特製でのオーダーになることから
・チャーシュー(追加1枚)
・海苔(追加2枚)
・味玉
以上を加えての品々が盛り付け。
チャーシューは低温調理のレア目な仕上がりとなり
スープの熱で旨味を宿しながら、ジワッと広がる甘みと旨味がもう最高。
海苔、白髪ねぎはいずれもスープを吸い上げ美味しさを増幅
特にねぎは、麺と啜り上げることで食感のアクセントを残し、豊かな風味もプラス。
最後に頂く味玉、ここにスープをひとかけすれば、またも旨味は増幅
余裕があれば、ここに〆ご飯をオーダーし、牛骨スープのお茶漬けにして頂きたいほど。
本日はスープを飲む勢いを押させきれず、完飲してしまうものとなりましたが
最後にはぜひ、ご飯とも合わせてみたい絶品スープを味わうものとなりました。
今回は初回訪問という事で、一’sを思いださせる牛骨ラーメンをオーダー
ただ、同じく気になる品となるのが、同店独自の濃厚煮干しラーメン。
1Fにある系列店の中華そばたがや同様、今後も幾度と足を運びたい新店オープンとなりました。
【店舗情報】
■ 店名:幕張ノ牛骨
■ 住所:千葉県千葉市花見川区幕張町5-465-1 リブポート幕張 2F
■ 営業時間:11:30~14:30
■ 定休日:月・火・日曜日