【那須塩原市】毎週土曜日のみ那須塩原駅にて販売。かつて黒磯駅の名物駅弁だった九尾すしを購入しました!
JR那須塩原駅では、毎週土曜日午前10時頃に入荷する数量限定の駅弁があります。
名物駅弁とは、
- 九尾釜めし
- 九尾すし
の2種類で、いずれも平成17年(2005年)まで黒磯駅で販売されていた駅弁の復刻版です。
販売はJR那須塩原駅改札外にあるNewDays。
土曜日の正午前に行ってみたところ、九尾釜めしは残り3個、九尾すしは10個ほど。今回は九尾すしを購入してみました。
九尾すし 950円(税込)。
パッケージは那須の殺生石伝説に出てくる九尾の狐。殺生石と九尾の狐に関しては、那須町のホームページをご覧ください。
国指定名勝「殺生石(せっしょうせき)」と那須伝説「九尾の狐」 | 那須町行政ページ
新幹線の開通により、那須観光の玄関口は今や那須塩原駅ですが、かつては黒磯駅が担っていました。
黒磯駅には今でも貴賓室が残っており、那須の御用邸へ行かれる際、昭和天皇も九尾すしを召し上がったそうです。
太巻きとかっぱ巻きのまわりをぐるりと囲む九つの寿司。
狐と言えばお稲荷さん。いなりずしは通常の酢飯とちらし寿司のものが2個ずつ入っていました。
チーズ寿司やチャーシュー寿司など、酪農が盛んな那須ならではの変わり種もあります。
チーズ、チャーシュー、スモークサーモンのお寿司には、ワサビではなくマスタードが使われていました。
九尾すしに使われているお米は全て栃木県産。しっかりとした味付けなので、お酒のお供にもよさそうです。
「九尾釜めし」と「九尾すし」は東北道の上河内サービスエリアでも販売されているそうですが、那須塩原駅のNewDaysに入荷するのは毎週土曜日だけ。
ぜひ復刻した限定駅弁を手にしてみてはいかがでしょうか。
【店舗情報】
NewDaysミニ 那須塩原1号
所在地:〒329-3153 栃木県那須塩原市大原間561 JR那須塩原駅2F_改札外 コンコース改札脇