Yahoo!ニュース

【札幌市北区】ある時はライブハウス、ある時はカレーショップのプラントにカレーを食べに行きました

安田優子講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

 私には中学生の頃からの大好きなアーティストがおりまして、今年6月に札幌でライブがあったのですが、ライブ会場がPLANT(プラント)というところでした。

 PLANTが、どこにあるのか知りませんでした。ということで、調べて行ったのですが、地下鉄南北線の北24条駅からすぐのところで、かつては映画館があった場所。なので、地下鉄で行くことにしました。住所は、札幌市北区北23条西4丁目2-39 第42ビッグビルⅠ 2階です。

 建物の入口には、旧)北24条スガイビルとも書かれていました。そして、左側の看板で、ライブハウスと、同じ名前でカレーやさんがあることを知りました。で、カレーも食べたかったのですが、ライブがある時には、カレーはお休みというシステム。

 階段で2階に上がっていくと正面にプラント、左手にはしゃぶしゃぶ温野菜が入っています。ライブの時には、温野菜のお客さんに迷惑がかからないように右側に列を作って入場しました。

 お店の中に入って奥にライブハウスの会場がありました。カレーを食べにだけ来ていると、奥にこんなライブハウスがあるというにはわからないと思います。

 私としては、ライブはもちろんなのですが、カレーが好きなので、こちらのカレーがとても食べたい状態が続きまして、やっと北24条方面に用事があったときのお昼に行ってきました。

 というのも、プラントのWebページにあるスケジュールをみるとわかるのですが、火水が定休日。昼のライブをやっている日はカレーの営業がお休み。夜のライブの日はランチ営業のみの営業。ということで、ライブスケジュールがかなり入っていまして、カレーをやっている通常営業の日がほとんどないのです。

 やっとタイミングが合いまして、昼の営業時間にカレーを食べに行ってきました。

 注文はテーブルにあるQRコードから自分のスマホで注文するようになっています。かなり写真だけでも美味しそうなカレーです。一番大きな写真がオススメかと思いまして、ほろほろチキンの無水カレーにしました。

 店内は広々としています。

 ごはんとカレー以外についているのも美味しいんですが、この空洞になっている丸いやつの名前がわかりません。もちろんカレーも美味。ライブやっているときもカレーが食べられるようになっているとありがたいのですが、そういうわけにはいかないのが残念。かなり美味しいカレーなので、また食べに来たいと思ったのでした。ライブに行かれたかたも、是非カレーも食べに行ってみてくださいね。

PLANT (プラント)
札幌市北区北23条西4丁目2-39 第42ビッグビルⅠ 2階
tel.011-788-5575
定休日 火・水曜
営業時間は、日々変則があるなるのでWebページでチェックしてくださいね
ランチタイム 11:00〜15:00 ( L.O. 14:30 )

ディナータイム 17:00〜21:00 ( L.O. 20:30 )
駐車場 なし

講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

札幌生まれの札幌育ち。札幌から14日以上離れたことがない生粋の札幌っ子です。 趣味はスポーツ観戦全般(特にコンサドーレ札幌、ヴォレアス北海道、スキージャンプ)、韓国ドラマ鑑賞、女子大生としての勉強です。 教員免許は、高校は地歴公民、情報、家庭、商業、中学は社会、技術、家庭を所持。司書教諭、図書館司書、学芸員の資格もアリ。学ぶことが大好きなので、来年度は、何を勉強しようか検討中です。

安田優子の最近の記事