優しくて安心!!初心者にはぴったりの本格二郎系【二郎系解説】
■仙川駅にある『ラーメンめじ』さんにお邪魔してきました。
2023年のラーメン二郎めじろ台店の閉店(健康状態の理由)をきっかけに、助手さんが2023年4月に独立した出来立てほやほやのお店です。
※めじろ台店は別の方が引き継いでオープン準備中です。
ラーメン二郎仙川店がある中で、チャレンジングな出店です。
外観
めじろ台の”めじ”なのでしょうが、野鳥の”めじろ”の絵が執筆されています。
ちなみに調べてみたら、めじろ台駅の由来は野鳥の”めじろ”らしいです。
店内は基本カウンターですが、階段下のスペースにテーブルが1つ2席ずつの用意があります。真ん中が仕切られているので2組2名様まで対応OKです。
券売機
『かけ』などのメニューも存在し、『つけ麺』もレギュラーメニューとして並びます。
カレー脂、シビレ脂などの変わり種メニューやハリッサという聞いたことないメニューもありました。
※ハリッサとは簡単に表現するのならば、スパイスペースト調味料のようです。
今回は小豚2枚300gをセレクトしてみました。
麺量について
細かく表記してあるので、初心者の方でもわかり易いようです。
★コールについて
『ニンニクいれますか?』と言われたら、下記を元気よくコールしましょう。(多め、マシや少なめなど)
※店舗によっては『小の方~』『そちらの方』『どうしますか?』などイレギュラーな聞き方をされます。めじでは『ニンニク入れますか』でした。
欲しいものだけ伝えます。
特になければ、『そのままで』と伝えれば問題ありません。
・野菜の量
・にんにくの量(何も言わないと入りません)
・アブラの量
・カラメ(カエシ醤油だれの追加)
※麺カタメ対応OK、食券渡すタイミングにて
今回は『ヤサイ少なめ、ニンニク、アブラ、カラメ』でコールオンしました。
麺リフト
麺はデフォでも割とカタメの仕上がりで、表面はつるんとした仕上がり。平打ちの太麺で300gほどですがサクッと頂きました。
スープ
スープは非乳化寄りでカエシもしっかり効いたタイプ。
トッピング
黒アブラはしっかりめの味付けで最高なアブラでした。ヤサイはシャキ系で、ニンニクの量は標準的でした。
ブタ
ブタは大きさは普通で柔らかめのタイプで2つ入ってました。
卓上調味料
ラーメン、券売機以外の撮影は禁止との表記があったので、活字体にて。
一味、ブラックペッパーなどが添えてあり、なくても充分楽しめるレベルです。
最後に
店舗情報
所在地 東京都調布市仙川町1-21-24
アクセス 京王線仙川駅徒歩4分
座席数 カウンター7席テーブル4席
定休日 日曜日+不定休
営業時間 11:00~15:00 18:00〜21:00
SNS お店Twitter お店Instagram 食べログ ラーメンデータベース