【城陽市】断捨離するなら「資源回収ステーション」を利用しよう! 城陽警察署近くに新規オープン施設発見
2024年9月23日に城陽警察署前を車で走っていたところ、警察署の向かい側に「資源回収ステーション」を発見しました。
回収している資源は、以下のとおりです。
・段ボール
・新聞、雑誌
・シュレッダー
・古着
・アルミ缶、スチール缶
・ペットボトル
・牛乳パック
・小型金具
シュレッダーゴミを集めているのは、珍しいですね!
「シュレッダー以外の物は入れないでください」「透明の袋に入れてください」との注意書きがありました。
また、新聞や雑誌、古着など、濡れると困るものはコンテナでの回収。広い敷地内に、真っ赤なコンテナが3つ並んでいます。
空き缶、スチール缶、ペットボトル、牛乳パック、小型金属は、外での回収となっていました。こちらは7つの袋が並んでいます。
自宅の整理や断捨離を進めている方も多いと思います。私も心がけてはいるのですが、その際大量のゴミが出てしまうことが気になっていました…。
でも、捨てる前に一度「資源として回収できるかどうか」を確認し、なるべく「ゴミ」ではなく「資源」となるよう意識すれば、罪悪感も減るなと思いました。
ぜひみなさんも、こちらの資源回収ステーションをご利用になってはいかがでしょう。24時間受け入れ無料ですよ!
【基本情報】
資源回収ステーション
場所:城陽警察署前
城陽警察署所在地:京都府城陽市寺田庭井25-1
問合せ先:株式会社トヨダ
電話番号:075-604-4766