Yahoo!ニュース

【荒川区】全国から鉄道ファンが集まった「JR隅田川駅貨物フェスティバル2023」に行ってきました!

ChiMa地域ニュースサイト号外NETライター(東京都荒川区)

2023年9月24日(日)、4年ぶりに「JR隅田川駅貨物フェスティバル2023」が開催されました。入場出来るのはネット予約した方か、地域住人に配布されたチラシを持っている方です。ネット予約は早い段階で満員のため受付終了になったそうです。大盛況だった「JR隅田川駅貨物フェスティバル2023」のリポートをします!

こちらのチラシは8月中旬にLaLaテラス南千住付近でJRと小さなマークが着いたポロシャツを着ていた方が配布していたものです。このチラシを持っている人のみ予約なしで会場に入れました。

秋を感じる爽やかな陽気の中、JR隅田川駅は全国から集まった鉄道ファンや家族連れで賑わいました。ライブや物販、模擬店、体験コーナーと盛りだくさんの内容のイベントです。

線路には「桃太郎」「Blue Thunder」と書かれた青い列車が停車しています。そのカッコよさに多くの人々が集まります! 特に子ども達に大人気で皆、写真を撮っていました。子ども達は電車が大好きです。

2025年大阪・関西万博のプレートを付けた赤い電車も大人気でしたよ。

会場内はJR貨物、もしくは関連する職員の方々がスタッフとして大勢、配置されていました。列車の車輪を熱心に見ている小学生に説明している職員の方々もいました。スタッフの方々は皆さん親切で、質問等も気さくに答えてくれていました。

こちらの大きな重機のデモンストレーションも大勢の人々が注目しました。

この重機は何をする重機でしょうか。なんと大きなコンテナを掴み、移動させる重機でした。皆、コンテナを移動させる様子を熱心に撮影していました。

鉄道関係の様々な物販も大人気です。不要となった機器や備品などが売られていました。それらを見てまわるのも楽しかったです。

鉄道関係だけでなく模擬店もあり美味しい屋台料理も提供されていました。よい香りに誘われて近寄ると東尾久の人気おもちゃ店「はなクマおもちゃ店」の模擬店でした。ミニ縁日と台湾屋台料理を提供していました。

美味しそうな台湾お好み焼きとソーセージの香りに食欲がわきます。広い会場を歩き合わるとお腹がすきます。模擬店コーナーも大変賑わっていました。

「JR隅田川駅貨物フェスティバル2023」はスタンプラリーも行われました。可愛いスタンプラリーの台紙をもらいスタンプを3つ集めます。

スタンプを3つ集めると景品が貰えます。景品は開き絵本仕立てで、可愛くてわかりやすい「JR貨物 まるごとガイドブック」と記念バッジです。お家に帰ってからお子さんと「JRまるごとガイドブック」を一緒に読んで、楽しい思い出話に花が咲いたでしょう。

本当に盛沢山のイベントでしたので紹介できたのは全体の一部分ですが、皆が楽しめる笑顔溢れるイベントでした。また来年が楽しみですね。

【会場情報】
JR貨物隅田川駅
住所 東京都荒川区南千住4-1-1

地域ニュースサイト号外NETライター(東京都荒川区)

荒川区の美味しいもの、素敵なもの、楽しいことを見つけるのが大好きです。荒川区を楽しみましょう!

ChiMaの最近の記事