【ユニクロ】40代マニアが解説!ユニクロで失敗しないための鉄則は?
ユニクロマニアで小柄スタイリストのHappY(ハッピー)です。小柄体型だからこそ「どうやったらスタイルアップして見えるかな?」を日々研究しています。
全国展開するユニクロ。ふらりと立ち寄ってみるものの「どれがいいんだろう?」
「商品点数がありすぎて、悩む!」という人も多いのではないでしょうか。
ユニクロで商品を選ぶときに失敗しないためにも、気をつけるべきポイントを解説したいと思います。
インスタで着こなしをチェックして買う
今は便利な世の中で、インスタグラムにはさまざまな人が自分のコーディネートをアップしてくれています。しかもそれが、モデルのような体型ばかりの人ではなく、自分と同じような身長や年齢の人もSNSでアップし、着こなしを紹介してくれています。
ひと昔前は、ファッション雑誌でしか情報をゲットできず、スラリと背が高く、スタイルの良いモデルばかりで「私が着ても、同じようにはならないな」と参考になりませんでした。しかし今は、いろいろな体型の、いろいろな年代の人が、自由にコーディネートを紹介してくれています。
自分の体型とより近い人を見つけたり、自分の好みに合っている人を見つけたりして、真似して買うのもおすすめです。
買った後のイメージが湧きやすいので、失敗することも少なくなります。
ではファッション雑誌は全く参考にならないのか?と聞かれれば「NO」です。どんなコーディネートをすれば素敵に見えるのか、プロが集結して考えてくれているファッション雑誌も参考になります。体型は違えど、小物やアクセサリー、バッグや靴の合わせ方を参考にするようにしましょう。
ユニクロは「合わせやすい」を選ぶ
ユニクロの良さはなんと言っても「合わせやすさ」です。コーディネートがすんなりと決まる「合わせやすさ」重視でアイテムを選びましょう。
定食で考えてみましょう。定食は「メイン」の料理と「副菜」でできています。ユニクロは「副菜」のようなアイテムが多いのです。華やかさには欠けるけど、どんな「メイン」を持ってきても上手くまとめてくれるのがユニクロです。
色もベーシックなものが多く、華やかなアイテムともコーディネートしやすくなっています。
ときどきユニクロでも個性的なアイテムが発売されることがありますが、人とかぶりやすく、見てすぐに「同じだ!」とわかってしまうので要注意。できるだけ人とかぶってもわからないアイテムを選ぶようにしましょう。
機能で選ぶ
ユニクロの夏の生地で大好評なのが「エアリズム」です。エアリズムの機能性は以下の通り。
ドライ・・・汗を瞬時に吸収・拡散。極細繊維の毛細管現象により、汗を瞬時に吸収・拡散して乾かす。
肌面平滑・・・凹凸の少ない、なめらかな肌ざわり。シルクとほぼ同じなめらかさで、肌にやさしい低摩擦
ストレッチ・・・よく伸び、身体にフィットする
接触冷感・・・着た瞬間、ひんやり快適。平滑性が高い素材だから、肌から生地への熱移動量が大きい
消臭・・・気になるにおいを抑える消臭効果。汗などのにおいの元を吸着・中和して消臭する
※ユニクロ公式サイトを参照
「エアリズム」と聞くと、Tシャツやインナーを思い浮かべますが、ズボンやワンピースなどにもエアリズムを使ったアイテムがあります。
ジメジメと暑い夏も、もうそこまできているので、ユニクロでアイテムを選ぶときに「機能優先」で選ぶのも良いでしょう。
エアリズムが生地に使われているワンピースです。シルエットもシンプル。
生地にストレッチも効いていて、動きやすさも抜群です。
シンプルだからこそ、合わせる靴やバッグによって綺麗めにもカジュアルにもできるのがユニクロの良さですね。
私のインスタでは「ユニクロで体型カバー」も紹介しています。モデル体型ではないからこそ(144cm)どうやったらスタイルアップして見えるかを研究しています。こちらも合わせてチェックしていただけると嬉しいです。
※記事内容は個人の感想や見解を含みます
※プロフィールからフォローしていただくと、ユニクロファッションの新しい情報をチェックできます。