【鳴門市】ご当地食材を使ったお手軽テイクアウトグルメ「カップイングルメ」が誕生!
サイクリングやドライブにぴったりの「カップイングルメ」が販売されています。
「カップイングルメ」は鳴門市と隣接する兵庫県南あわじ市とが連携し、2027年度に完成予定の「大鳴門橋自転車道」に向けて誕生したものです。
「カップイングルメ」は、なると金時や鳴門わかめ、淡路島牛乳や淡路牛など両市の特産食材が使われており、サイクリングやドライブにぴったりの手軽に楽しめるテイクアウトグルメです。
鳴門市では19店舗で40メニュー、南あわじ市では17店舗42メニューを販売しています。
たくさんある「カップイングルメ」ですが、その内のいくつかを購入してみました。
まずは「なると物産館」で販売している「なると金時 芋棒」です。
これはなると金時の大学芋なのですが、冷凍の大学芋がカップに入っています。スタッフの方にお聞きしたところ、カリカリの飴を楽しめる半解凍で味わうのがオススメだとの事です。
中はひんやりと冷たく、でもホクホクの食感も楽しめる一品です。
もう一品は撫養町斉田にある「れんまるCAFE」の「カップアイス」です。
カップの底にはカリッと揚げたれんこんチップスが敷かれています。
アイスはすだち、和三盆、金時、和三盆粒れんこんの4種類あり、今回はすだちを購入しました。底にある薄塩味のれんこんチップスとアイスの組み合わせがクセになります。
また他のお店にも「阿波尾鶏コロッケ」や「ラーメン屋さんのチャーハン」等、ソウルフードをアレンジしたメニューがずらり。ご当地食材を使ったお手軽なテイクアウトグルメの「カップイングルメ」を味わってみてはいかがでしょうか?