キャンプ初心者必見!お酒が進む簡単アヒージョレシピ3選
こんにちは。兼業主夫のケンです。
キャンプ飯の定番料理としてアヒージョと思いつく人は多いと思います。
その理由として
- 美味しい
- 簡単に作れる
- 見栄えが良い
真っ先にこれらの理由が挙げられますよね。
またさまざまな種類のアヒージョがありますが、今回はその中からお酒が進むアヒージョを3つ紹介いたします。
気になったものだけでも作っていただけると嬉しいです。
サバ味噌缶のアヒージョ
まず最初にサバ味噌缶を使ったアヒージョを紹介します。
和風のアヒージョということで少し驚きがあるかもしれませんが、味噌の風味や甘みはオリーブオイルやニンニクとも相性がよくとっても美味しいです。
ごはんのおかずにもなりますし、日本酒や焼酎のおつまみとしてもオススメです。
材料
- サバ味噌缶 1缶
- 長ネギ 1/2本
- しめじ 1/4株
- オリーブオイル 大さじ5
- にんにく 3片
- 唐辛子 1本
- 青ネギ 適量
- 塩 適量
- 黒コショウ 適量
- フランスパン 適量
作り方
- しめじは石づきを切りおとりし、子房に分ける。長ネギは3cm幅に切る。青ネギは小口切りにする。
- 唐辛子はヘタを切り落として種を取り出す。ニンニクは根元を切り落として包丁の腹で潰し、皮と芯を取り除く。
- フランスパンは1.5cm厚にスライスし、お好みで軽くトーストする。
- スキレットにニンニク、唐辛子、オリーブオイルを入れて弱火にかける。
- ニンニクの香りが立ってきたらしめじと長ネギを加えて3分ほど加熱する。
- サバ味噌の缶詰を加えて3分ほど加熱し、塩と黒コショウを振り、青ネギを散らす。
作り方は下記動画からも確認できます。(調理シーンから始まるように設定しています)
砂肝のアヒージョ
次に紹介するのは砂肝のアヒージョです。
砂肝のコリコリ食感が癖になるアヒージョです。またミニトマトは彩りが良くなるだけでなく、フレッシュでさっぱりとしているので良い箸休めにもなります。
ビールやハイボールはもちろん、焼酎のおつまみにオススメです。
材料
- 砂肝 150g
- ニンニク 3片
- 唐辛子 2本
- しめじ 1/2パック
- ミニトマト 5個
- オリーブオイル 適量
- 塩 少々
- 黒コショウ 少々
作り方
- ニンニクの根元を切り落とし、包丁の腹で潰して皮と芽を取り除く。
- 唐辛子のヘタを切り落とし、種を取り出す。
- しめじの石づきを切り落とし、ほぐす。
- 2つの砂肝が繋がっている場合は切り離す。銀皮に切れ込みが入るよう5~8つの切れ込みを入れる。塩・黒コショウをして揉みこんで下味をつける。硬いのが苦手な方は、銀皮の一番硬い部分だけでも薄く切り落としてください。
- 小さめのスキレットにニンニクをいれ、オリーブオイルを注ぐ。弱火に掛けてじっくりニンニクの香りを引き出す。
- しめじと唐辛子を入れ1分程度加熱する。
- 砂肝とミニトマトを加え全体に火が通るまで加熱する。
- 塩・黒コショウで味付けをする。
作り方は下記動画からも確認できます。(調理シーンから始まるように設定しています)
コンビーフのアヒージョ
最後に紹介するのはキャンプの定番缶詰コンビーフを使ったアヒージョです。
ほぐしたコンビーフをオリーブオイルとニンニクでぐつぐつ煮るだけのとっても簡単なレシピですが、肉の旨味が濃厚に感じられてビールが進む最高のおつまみになります。
材料もシンプルで飲みながらでも作れるぐらい簡単なのでぜひお試しください。
材料
- コンビーフ 1缶
- にんにく 1片
- オリーブオイル 大さじ5
- 塩・黒コショウ 適量
- フランスパン 適量
作り方
- にんにくは根元を切り落として包丁の腹で潰し、皮と芯を取り除く。細かいみじん切りにする。
- コンビーフを解しながらスキレットに取り出して、1とオリーブオイルを加える。
- フランスパンは1.5cm厚に切り、お好みで軽くトーストする。
- スキレットを弱火に掛けて3分ほど加熱し、塩・黒コショウで味を整える。
作り方は下記動画からも確認できます。(調理シーンから始まるように設定しています)
YouTubeの『兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル』では今回紹介したようなキャンプ場でも簡単に作れるような料理を紹介しています。簡単でまねして作れそうなものばかりですので、ぜひご覧になってください。
また私はキャンプ飯を通じて料理に興味を持ってくれる男性が増え、そして家事育児に積極的に参加してくれる男性が増えることを願って活動しております。
この活動を広めるためにも、この料理が美味しそうと思ったらぜひこの記事をSNSなどでシェアして頂けると嬉しいです。
兼業主夫ケン