この冬、プールの底のテントサウナでととのってみません?(札幌市北区)
札幌市北区にある「シャトレーゼガトーキングダムサッポロ」の冬季クローズしている屋外プールを利用して、テントサウナでのサウナ体験が、11月12日から本格的に開始します。1テント4名が利用できるので、ファミリーや気の合う友達などと一緒に、ととのってはいかがですか?
シャトレーゼガトーキングダムサッポロ
札幌市北区にある「シャトレーゼガトーキングダムサッポロ」。
施設には一年中常夏気分が味わえる温水プールやウォータースライダー、9つのお風呂が楽しめる天然温泉などのほか、北海道の味覚を堪能できる飲食施設などがあります。“ファミリーにやさしいリゾート”として人気があります。
プールの底のサウナでととのう!
11月12日から始まる「シャトレーゼガトーキングダムサッポロ」の「RENO SAUNA(リノサウナ)」。通常、冬季はクローズしている屋外プールにテントサウナを張って、本格的なサウナ体験ができます。
“プールの底でテントサウナ”というのはおそらく日本初なのでは?
ここは旭川発のサウナブランド「アサヒサウナ」監修の施設です。
「サウナは熱くなくちゃ」という人に人気なのがMORZH(モルジュ)というテントサウナ。マイナス20度以下の環境でも熱いサウナに入れるように設計されています。キルティング素材「サーモスティック」を採用していて、断熱材が入っているおかげで温度は最大で約120度まで上昇するそう。
空や周囲の景色を楽しむための大きな窓があり、星空を楽しめる天窓があるタイプもあります。
火照った体は水風呂でクールダウン!
利用の仕方って?
あらかじめネットで予約します(2日前までの完全予約制)。
当日は、
①体験開始10分前から開始までに「RENO SAUNA受付カウンター」(「シャトレーゼガトーキングダムサッポロ」スパフロント周辺)で受付を済ませる。
②「シャトレーゼガトーキングダムサッポロ」スパフロントにて、別途「プール温泉1日券」を各自で購入し、更衣室にて館内着へ着替える。
③再度受付にて再集合して会場へ。
④体験開始(体験時間1組2時間半)。
⑤解散(終了時間15分前にお知らせあり)。終了後は各自解散。
サウナでととのったあとは、施設内のプールや温泉、レストランが利用できます。
サウナ内は館内着を利用できるので、基本的には手ぶらで大丈夫です。
中にいる目安は5~10分。テントサウナ内の温度や湿度にもよりますが、テント内温度が通常より高温のため、通常のサウナより短い5~10分くらいで出られる人が多いそうです。
テント内にいる時は濡れたタオルを頭に巻くか、サウナハットをかぶると頭皮を高温から守れるとともに、頭がのぼせずに長い時間入っていられるようになります。
温まったら、水風呂またはシャワーへ。目安としては1~2分程度が良いそうですよ。
それを何度か繰り返します。
テントサウナの定員は4名。4名までは同料金で利用可能です。5名以上の場合は追加料金が発生します(+3000円/1名)
この冬、ぜひ、気の合う人と、ゆっくりとととのってくださいね。
<RENO SAUNA>
*場所:シャトレーゼガトーキングダムサッポロ(札幌市北区東茨戸132)
*連絡先:011-221-3818(株式会社ティーシーエイ)対応時間:平日10:00~17:00
*当日緊急連絡先:080-7537-5728
*営業時間:10:00〜20:00(2日前までの完全予約制)
*料金:8000円/1張(2時間半)
*定員:1予約につき4名まで(別料金¥3000/1名で追加可能)
*1日3部制/合計9枠
*雨天決行、荒天中止(中止の場合はイベント当日の9時を目処にオフィシャルホームページおよびSNS で発信)