【富士宮市】富士山とすそ野に広がるそば畑は絶景!山宮八幡宮から歩いて見に行ってきました!
県道469号線沿いの山宮小学校前のそば畑が見頃を迎えています。
絶景ポイントとしても知られるこの場所は、今の時期は撮影目的の方が多く訪れますが、道路沿いで駐車場もないことから、今回は山宮八幡宮の駐車場を借りて、見に行く事にしました。
山宮八幡宮は山宮小学校より西側にあり、そば畑までは約200mほどの場所にあります。
八幡宮入口には甲子の石碑があります。
石碑の左側の花壇は黄色い花が満開になっていました。
脇を流れる水路の水はとても綺麗です。
ちょっと高めの蹴上の階段を登ると広場があります。小さなお子様の自転車の練習などができそうな広さです。
その奥の右側は山宮1区1町内公会堂、左側には拝殿がありました。
鉄格子の拝殿は重々しい雰囲気です。
その奥には小さな神殿がありました。
とても綺麗な八幡宮ですが、鳥居の裏には『昭和三十五年三月十五日』と記されていましたので、60年以上の歴史があるという事になります。
今回は、山宮八幡宮に車を停めさせてもらい、徒歩でそば畑までやって来ました。
カメラを構えている方々の合間を少しだけ通らせてもらい、シャッターを切ります。
畑一面に小さく白く、寄せ合い可憐に咲くそばの花は、まるで粉雪が降ったようにも見えます。今日は雲のない晴天で、富士山がくっきりと見えました。
11月には収穫を迎えるため、この景色は10月中旬辺りまでしか見られません。
草原に降り注いだ粉雪のような可憐なそばの花と、富士山の写真はまさに秋の絶景です。
駐車場がないので、カメラを片手に秋の風を感じながらそば畑まで歩いてみるのも、気持ちが良さそうです。
そば畑:山宮小学校付近
山宮八幡宮(山宮一区一町内公会堂)
アクセス:国道469号線沿い古庵さんのある十字路