Yahoo!ニュース

ヘリコプター護衛艦「いずも」を無許可ドローン撮影か、艦番号83の3が薄れて見えない特徴は実物と一致

JSF軍事/生き物ライター
実物(左)と問題の動画(右)の艦尾の艦番号の比較 ※画像の出典は記事中で紹介

 海上自衛隊横須賀基地に停泊しているヘリコプター護衛艦「いずも」をドローンから撮影したとされる動画が中国のSNSに投稿されて物議を醸しています。当然ですが基地内でドローンの飛行を許可なく行うことは禁止されています。

 なお中国のSNS(bilibili動画)に投稿された最初の動画は既に消されており、現在はXなどに転載されています。Xでの転載が撮影者本人かどうかは確認が取れていません。

艦番号83の3が薄れて見えない特徴は実物と一致

 生成AIによる加工捏造動画を疑う声が幾つかありますが、しかし問題の動画の「いずも」の飛行甲板艦尾の艦番号「83」の「3」が見えておらず「8」のみが薄く見えていることが、むしろ動画の信憑性を高めている点になります。

※「いずも」の艦番号は「183」ですが、飛行甲板には末尾2数字の「83」が描かれています。「海上自衛隊の使用する艦船等の塗粧及び着標に関する訓令」で、艦載機から視認しやすいように省略した艦番号のマーキングとなっています。

 実は「いずも」はF-35B戦闘機を搭載するための改装のうち試験的な最初の改装を済ませているのですが、この時に飛行甲板の左舷側半分を耐熱塗装で塗り直した際にロービジリティ化(低視認化)で番号の色を薄くしています。そして飛行甲板の左半分と右半分で異なる塗装が施されているせいなのか、あるいは塗装を何度か補修していくうちに見え難くなったのか、左右の番号の見え方に差が生じるようになっています。

(2023/12/01)「空母化」へ着実に進むいずも 甲板に現れたトラムライン【護衛艦いずも同乗ルポ】:朝日新聞

※2023年12月1日投稿動画の艦尾。「8」が見えて「3」は見えず

朝日新聞2023/12/01投稿の動画より検証のため「いずも」艦尾をキャプチャ
朝日新聞2023/12/01投稿の動画より検証のため「いずも」艦尾をキャプチャ

※問題の動画と比較。こちらも「8」が見えて「3」は見えず

中国SNS投稿の動画より検証のため「いずも」艦尾をキャプチャ
中国SNS投稿の動画より検証のため「いずも」艦尾をキャプチャ

 現在の「いずも」の状態として、飛行甲板艦尾の番号「83」のうち「3」が見え難く「8」のみが見える状態は、朝日新聞2023/12/01投稿の動画の時点で既にそうであり、今回の中国のSNSに投稿された問題の動画と一致しています。

米空母「ロナルド・レーガン」もドローン撮影?

 そして更に横須賀基地のアメリカ海軍の空母「ロナルド・レーガン」をドローンで撮影したらしき映像までXに投稿されています。こちらの投稿者は自分こそが「いずも」を含めて撮影者本人であると主張していますが確認は取れていません。

他国の類似例

 なお同じようなドローン空撮事件はイギリスでも2017年に起きていて、こちらの事例では無許可のまま空母に「着艦」までしています。この時の事件では強風に煽られたドローンが避難先として空母に全自動で勝手に降りてしまい、操縦者は自ら基地の守衛に名乗り出たものの、特に何も咎められず、後から問題化しています。

Tiny drone lands on Queen Elizabeth aircraft carrier | BBC

(小型ドローンが空母クイーン・エリザベスに着艦)

 このイギリス空母の事件でドローン操縦者は「2kgのセムテックス(プラスチック爆薬)を運んで甲板に置いておくこともできた筈だ」と述べていますが、これは警鐘を鳴らす目的の表現であり、本人がそんなことをする気だったというわけではありません。

軍事/生き物ライター

弾道ミサイル防衛、極超音速兵器、無人兵器(ドローン)、ロシア-ウクライナ戦争など、ニュースによく出る最新の軍事的なテーマに付いて兵器を中心に解説を行っています。

JSFの最近の記事