【大田原市】飲泉もOK! 大田原温泉 ホテル龍城苑の日帰り入浴施設「太陽の湯」に行ってきました。
大田原市中田原にある「日帰り温泉館 太陽の湯」に行ってきました。
地元のラジオCMで「大田原温泉 太陽の湯!」と聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。「日帰り温泉館 太陽の湯」は大田原温泉 ホテル龍城苑の日帰り入浴施設です。
ラジオのCMで以前から気になっていました。初めての訪問です。
受付を済ませて入場しました。広くて明るい雰囲気です。売店も充実しています。
大浴場に向かう途中、観音像が設置されていました。
観音像の右には大田原温泉の由来が書かれています。
現社長のおじいさんの遺言を信じ、地下を掘り進めたところ、昭和59年に温泉湧出に成功したそうです。
かけ流しの温泉は入浴だけでなく飲泉もできます。
大田原温泉の成分などが書かれていました。栃木県から温泉飲用許可証も出されています。
泉質はナトリウム-塩化物温泉(アルカリ性低張性高温泉)で、神経痛やリウマチなどに効能があるそうです。
入浴前に温泉をいただきました。
龍の口から出る天然温泉はなんとなくご利益がありそう。水道水とは明らかに違います。ほのかな塩味を感じました。
源泉かけ流しのお湯は肌当たりが柔らかめです。大浴場にはドライサウナ、露天風呂には塩サウナが併設されていました。今回はサウナが少し混雑していたので入りませんでしたが、ゆっくり温泉につかったので、とてもいい汗をかきました。
お風呂上がりに利用するお休み処「昇龍庵」。清潔で気分良く使えます。
食堂は使いやすい掘りごたつ式でした。
食堂のメニューは食事からアイスやかき氷など品ぞろえが豊富です。
食堂で「オロポ」を注文しました。税込300円。
「オロポ」はオロナミンCとポカリスエットを合わせた、サウナーのための神ドリンクとのこと。サウナには入りませんでしたが、温泉で汗を大量にかいたので、美味しくいただきました。
那須地区には有名な温泉郷が複数ありますが、住宅地の近くにも素晴らしい日帰り温泉施設が充実しています。太陽の湯もそのうちのひとつです。
「日帰り温泉館 太陽の湯」が気になった方はぜひ足を運んでみてください。
【施設情報】
日帰り温泉館 太陽の湯
住所:〒324-0062 大田原市中田原593-3
電話番号:0287-24-2525
<入館料金>
◆平日:大人600円・子ども300円
◆休日:大人700円・子ども300円
◆マル得水曜日:大人400円・子ども200円