Yahoo!ニュース

【豊島区】自分の聴力に合う補聴器を調整とメンテナンスしながら使う『補聴器サロン椎名町』

かつらこ定年後を楽しもうとブラブラしているライター(東京都豊島区)

西武池袋線椎名町駅の北口を出て徒歩1分の場所に「補聴器サロン椎名町」はあります。

「聞こえが悪くなってきて不便を感じている」「家族の聴力が心配」という方はもちろん「今はまだ大丈夫」という方も将来補聴器が必要になった時のために、このお店でできることと最近の補聴器事情などを伺ってきました。

補聴器は「売って終わり」「買って終わり」ではありません:「認定補聴器技能者」Aさんの役割
「補聴器サロン椎名町」は補聴器に関する相談や聞こえの測定・販売・メンテナンスなどを行っているお店です。
そしてこのお店にはスタッフとして「認定補聴器技能者」であるAさんがいらっしゃいます。「認定補聴器技能者」は業界資格です。補聴器の適正で効果的な使用のために必要な知識や技能を備えています。その「認定補聴器技能者」であるAさんはお客様の生活環境をはじめ聞こえの状態、耳の穴の形、予算などから、そのお客様に合う補聴器を提案します。

(お店の中の様子)
(お店の中の様子)

しかし、「補聴器」は「売って終わり」「買って終わり」ではありません。その後の調整やクリーニング、メンテナンスがとても重要とのことです。
Aさんによれば「補聴器をつけることによって今まで聞こえなかった音が脳に届き、それによって脳が多少なりとも混乱したとしても、そのうち脳が聞こえに馴染んで補聴器をつけたときの聞こえがよくなる」とのことです。その変化の様子を聞こえの具合や効果測定などの数値で確認したり、使い方のアドバイスを行う、それがこのお店での「認定補聴器技能者」の大切な役割のひとつなのです。
お客様が不具合を訴えたときに「慣れるしかありません」「そのうち慣れます」というだけで何もしない、というのは良いアドバイスではない、というAさんの説明は納得のいくものでした。
そのために、こちらのお店では1~2か月に1度のメンテナンスをお客様にすすめています。

Aさんの専門的な知識はもちろん豊富な経験に基づくアドバイスはお客様にとってとても心強いと感じました。補聴器は決して安い物ではないので、最初に誰に相談するか、誰にメンテナンスをやってもらうのか、というのはとても大切だと痛感しました。

◆より良いコミュニケーションのために「使い続ける」
補聴器を使う際に大切なことのひとつに「使い続ける」ということがある、というのも新たな発見でした。Aさんによれば「今の補聴器は調整のためにパソコンに接続するとお客様の使用時間などがわかる」とのことです。
1日に2~3時間しか使わない、必要な時にしか使わない、という状態だと「補聴器をつけててもつけてなくても変わらない」という使用感になる、1日に一定時間以上使用することで、脳が刺激されて「補聴器をつけて聞こえるようになる」とのことです。
また、「聞こえるようになることで家族や周囲の人とのコミュニケーションが豊かになる」というお話も説得力がありました。

◆「補聴器で健康寿命をのばしましょう」
私の亡くなった両親はともに片耳を中途失聴し、もう片方も難聴でした。「集音器」なども試しましたが両親には合わず、長年「電池式の補聴器」のお世話になっていました。現在の「充電式」で「小さな」補聴器を目にしたらきっと驚き喜ぶことでしょう。

さらに、家族がお互いのストレスをためないためにも「聞こえづらい」ことを受け入れて補聴器を使用したり、サポートしていくことの大切さも今回Aさんから教えていただきました。
めがねと比べると価格帯は高く(カタログで見る限りでは片耳およそ10万円~)調整やメンテナンスも必要ですが、めがねと同じように生活の質を上げるための道具としてとらえられると良いと思いました。
また豊島区には「高齢者補聴器購入費助成」(注:医師からの証明が必要です)という制度もありますので、是非ご購入前に相談・検討してください、というお店からのアドバイスもありました。
そして「補聴器で健康寿命をのばしてほしい」というお店の願いが、聞こえに悩んでいる皆様に届いてほしいとも思いました。

(サイズ・種類も様々 耳かけ補聴器の「イヤチップ」)
(サイズ・種類も様々 耳かけ補聴器の「イヤチップ」)

◆なぜ「サロン」なのか
オーナーによれば、「サロン」という名称には「高齢者の方、お一人暮らしの方が気軽に立ち寄れる、そんな場をまずは提供したい、という思いが込められている」とのことです。「社会貢献の一助になれば」という思いからうまれたお店ですので、聞こえに不安のある方もない方も、まずはお気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。なお、目白台にも同じ系列の店舗があります。詳しくはお店のホームページをご覧ください。

◆「補聴器サロン椎名町」の基本情報
所在地   :豊島区長崎1-6-12
電話    :03-5926-8048
FAX    :03-5926-8048
受付時間  :10時~17時
定休日   :月曜日
(月曜日が祝日の場合は営業します)
お支払い方法:現金、振込
ホームページ:https://hochoukisalon.com

定年後を楽しもうとブラブラしているライター(東京都豊島区)

教員として定年を迎えて数年。どっぷり浸かっていた学校以外の世界を覗いてみたくてあれこれお試し中です。高齢者の方にもお役に立つ情報がお届けできればと思いながら、街をブラブラ、キョロキョロしています。

かつらこの最近の記事