【北海道旭川市】お腹が空いていなくてもついつい食べてしまう駅の立ち食いそば
手軽に食べられるのが、駅の立ち食いそばの魅力ですね。その手軽さゆえ、お腹が空いていなくてもついつい食べてしまいます。
JR旭川駅にも立ち食いそばが味わえるお店がありますが、それが今回ご紹介する『旭川駅立売商会 旭川駅構内コンコース売店 』です。
立ち食いそばが味わえるのは、旭川駅で駅弁の販売をしている「旭川駅立売商会」の売店です。
駅弁はホームで立ち売りもしていますが、こちらの売店にも並んでいるので、JRに乗らない人も購入できます。
この売店の一角にあるのが立ち食いそばのスペース。そばは幌加内産そばを使用しています。
先日、ご紹介した「駅ナカ食堂なの花」では江丹別そばが食べられので、JR旭川駅では、道北の2大ブランドそばである「江丹別そば」と「幌加内そば」の両方が食べられるというそば好きとっては、超贅沢な駅なんです。
かけそば・かけうどんが380円と安いので、食事というより間食の感覚で食べちゃいますね。
今回は、No.1と書かれた「かき揚げそば」を注文しました。
駅の立ち食いそばは、少し濃い目のつゆが美味しいですよね。
ごくごく普通のそばですが、この安定感が駅の立ち食いそばの魅力ですよね。
分厚いかき揚げを、つゆに浸すと揚げ油と衣のうま味がつゆにしみ出して、かけそばとは違った美味しさが味わえます。
好みで、生たまごやとろろ、山菜、いか天、とり天などもトッピングもできるので、自分だけのオリジナルそばにすることもできますよ。