覚えておくときっと役に立つ!TOTOトイレの横にある4つのボタンの使い方
こんにちは、ハウスクリーニングアドバイザーのりんごです。
我が家は築19年の分譲賃貸マンションに住んでいます。
トイレはTOTOの一体型トイレ。トイレの種類に詳しくないのですが、おそらくマンションなどによく採用されているタイプではないでしょうか。
トイレの機能って実は色々あって、入居時に渡された取扱説明書を読んでいた時に「そんな機能があるんだ?!」と思った箇所も含めて、側面にある4つのボタンについて解説したいと思います。
1.脱臭フィルター
一番手前にあるこれ。
引っ張ると出てくるのですが、これは脱臭フィルターです。
温水洗浄便座についてくる脱臭フィルター。名前の通り脱臭してくれます。
ここほこりが溜まりやすいので注意!
こまめに汚れを取り除くようにしないと、臭いがこもる原因になります。
2.脱臭カートリッジ
取扱説明書を見ていてこんなモノがあったんだ?!とびっくりしたのがここ!
ヘラでクイッとすると取れるのですが、「脱臭カートリッジ」なるものが入ってます。これって定期的に取り替えないといけないらしい。
これを取り替えたらトイレのニオイがなくなりました、という方がフォロワーさんにいました。
トイレ掃除しているのにニオイがとれないという方、これが限界にきているのかも。
3.お掃除リフト
このレバーを引き出して下に下げると、便座が上がり指一本分くらいの隙間が出来ます。我が家のトイレは便座が外せないので、この隙間が掃除するときに大活躍。この便座の裏の奥って汚れているので・・・。
4.手動レバー
これ覚えていてほしい。
このレバーを手前に出して下に4秒引くと、水が流れます。
停電している(断水はしていない)時に水を流せます!
どれも地味だけど覚えておきたいボタンの使い方でした。
この記事が少しでも役に立ちましたら嬉しいです。
プロフィールからフォローも是非よろしくお願いします。
(質問はInstagramのDMまで)