【京都市伏見区】藤森神社の紫陽花まつりが6月3日より開催。今年はバリアフリー化でより見やすく!
毎年伏見区民のみなさんが楽しみにしている藤森神社の紫陽花苑がもう間もなく開苑予定ですね。「6月の第一土曜日から」というのが毎年の予定となっていますので2023年は6月3日(土)から約一ヶ月の期間、美しい紫陽花を楽しむことができますよ!
2022年の年末に発足されたあるプロジェクト
少し戻って2022年12月、藤森神社がクラウドファンディングをスタートさせました。その内容はというと「藤棚の新設及び苑内のバリアフリー等の整備工事」。始まってみるとすごい反響! なんてったって たった1日で目標の300万円を達成したのですから!
多くの熱い支援を受けてすぐに動き出していた藤森神社、先日境内に訪れた際には着々と工事が進められていたのでした。
↑ちなみにこの写真は去年のものです。筆者、毎年来させていただいてますが確かに所々に石段や飛び石があったり、土の道が雨上がりはぬかるんでいたり。すれ違うのもままならない細〜い道もありました。
2023年5月、バリアフリー化工事も終盤まで来ていました。入り口付近も通路もものすごく綺麗になっています!
奥に見えるあれが...藤棚になるのかな、綺麗に花を咲かせるまでは数年かかるとのことです。いつか来るお披露目の時が楽しみですね。
今年は梅雨入りも早く紫陽花の見ごろも早いそう。期間中は行事もたくさん予定されていますので藤森神社のホームページでご確認の上 是非ご来苑くださいね。
※2023年より入苑料が300円から500円に変更されています。
藤森神社 紫陽花まつり
住所:京都市伏見区深草鳥居崎町609
紫陽花苑の開苑期間:2023年6月3日(土)〜約1ヶ月間の予定
開苑時間:午前9時〜午後5時まで