味の決め手はマー油!熊本ラーメンの老舗『桂花ラーメン』をお取り寄せしてみた
ご麺ください!お取り寄せラーメン愛好家のにゃいパパです。
皆さんは"お店そのままの味"を楽しめる「お取り寄せラーメン」をご存じですか?
"お店で作った麺やスープをそのまま手を加えず冷凍した商品"で、最初は半信半疑でお取り寄せしてみたところ、本当にほぼお店そのままの味に感動し、瞬く間に虜になりました。
今回はラーメン通販サイト『宅麺.com』より、今ではお馴染みの「マー油」を生み出した発祥である『桂花ラーメン』をご紹介します!
■『桂花ラーメン』とは
熊本県熊本市中央区に本店を構え、1955年創業の長い歴史を持つ老舗の熊本ラーメン店。九州豚骨を東京に初めて持ち込みブームを巻き起こしたお店でもあり、現在も新宿、渋谷、池袋に店舗があります。
前述のとおり「マー油」の発祥でもあり、「魔法の油」を略してマー油と呼びだしたとのこと。
■開封・調理
気になる中身は、マー油、麺(140g)、スープ、チャーシュー(2枚)、メンマ、茎わかめのラインナップ。
付属の説明書に沿って、麺をゆで、スープ・具材を湯煎すること約10~15分で完成。
追加で茹でキャベツ、ネギをトッピングしました。
老舗の『桂花ラーメン』のビジュアルがおうちの机にある感動がすごい。
マー油の芳ばしい香りが鼻腔をくすぐります。
では味のほうはどうなんだいってことで…いざ、実食!
■実食
スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】
一口目からマー油がガツンと香り、九州豚骨らしいクリーミーな旨味とコクが広がる!
マー油はニンニクを主とした香味野菜をラードで揚げて作ったもので、パンチのある風味。スープは豚骨に加え鶏ガラも含むWスープ。豚骨の臭みは全くなく、クリーミーかつ鶏の優しい旨味が下支えしています。
麺【細☆★☆☆☆太】
パツっと歯切れの良さが際立つ中太ストレート麺!
九州で最もポピュラーな博多とんこつラーメンよりも太め。噛み締めるほどに甘味が出てきて、マー油と合わさって風味も良きです。
チャーシュー
ノスタルジックで、タンパクながら肉の力強い旨味!
老舗という文字に誰もが期待する、赤身メインの肉肉しい味を楽しめる煮豚で安心感があります。
メンマ
こちらもチャーシューと同じくノスタルジー!
柔らかすぎず固すぎずの絶妙なやわシャキ食感で、ほっとする優しい薄味仕上げ。
茎わかめ
コリコリという食感と共に、にじみ出てくるわかめの旨味!
わかめではないですが、駄菓子屋で売ってる「都こんぶ」を思い出させる、噛むことが楽しい味でした。
■まとめ
『桂花ラーメン』とのご対麺はどうでしたか?
その一杯の味わいは、九州豚骨ベースのクリーミーな旨味のスープに、同店発祥のマー油の香ばしさが絶品。バツっと歯切れの良い麺も合わさり、まさに熊本ラーメンを代表する一杯でした。
それでは、ごち麺でした!
<関連情報>
『桂花ラーメン』商品ページ(「宅麺.com」内サイト)
<関連記事>
【マー油の発祥】ラーメン通販レポ「桂花ラーメン」宅麺.com お取り寄せ実食(にゃいパパHOME麺ブログ)
<関連SNS>
執筆者:にゃいパパ(おうち・お取り寄せラーメン愛好家/ブロガー)
にゃいパパHOME麺ブログ(外部リンク)