【キャンプ歴5年で学んだこと】値段がより高い道具が自分にとってより良いものかどうかはわからない。
こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。私のキャンプ歴は5年となりキャンプに必要な道具は一式揃っているのですが、自分にとってより良い道具を求めて今日もネットでキャンプ道具を検索しています。笑
キャンプをはじめたころは「悩んだ時は高い方の道具を買っておけばとりあえず間違いないだろう」と思っていたのですが、キャンプ道具選びの面白いところは決して値段で自分にとっての良し悪しを決めれ無いところです。
例えばチェアですが、数万円するチェアでも「なんだか座りづらいな」「カッコいいけど重すぎるな」「組み立てが大変だな」と思うこともあります。いに数千円のチェアでも座りやすかったり軽量だったりするものもあるわけです。
キャンパーの皆さんそうだと思いますが道具の良し悪しは自分の評価軸で判断します。デザイン、重さ、設営のしやすさ、コスト、希少性などなど。Aさんにとっていい道具がBさんにとって良いものとはかぎりません。なので当然値段が高い=その人にとってより良い道具ではないということがこれまでの経験からわかってきました。
キャンプ初心者の人は経験がないので自分にとってベストな道具を選ぶには評価軸も定まってないので難しいと思います。私も初心者のころはソロキャンプには無駄な大きさのテントを買ってしまったり、デザイン重視で重すぎて使いづらいコットを買って失敗したこともあります。いろいろ回り道もしながら無駄なお金を使ってしまったこともあります。しかしキャンプ道具選びの回り道が楽しいこと。笑
このキャンプ道具を試行錯誤することもキャンプの楽しみの一つだと知りました。
とはいえ、予算にも上限もあるのでキャンプ道具の買いすぎにはご注意を。