Yahoo!ニュース

【函館市】水・金曜日のみ! くつろげる店内で身体に優しい和食ひるごはんがいただけます!

Nagare〆地域ニュースサイト号外NETライター(函館市)

こちらは、若松町にある純和風の旅館「辺見旅館」です。

※駐車場は、お店の横にあります。

「おまかせ和食ひるごはん(税込900円)」という水曜日と金曜日だけ食べることができるメニューがあると聞き伺いました。

※予約を入れてから利用されることをおすすめします。

お店には、靴を脱いでスリッパに履き替えてあがります。

お店の中にはテーブル席の他、カウンター席がありました。

食事が運ばれてくるまでの間温かいお茶をいただきました。

はじめて伺ったお店なのに親戚の家にいるような気分になるお店でリラックスできます。

こちらが「おまかせ和食ひるごはん」です。

伺った日の献立は、里芋の煮物・焼厚揚げ・小松菜とツナのマスタード・自家製にしん漬け・「メヌキの粕漬け」の焼き魚、黒米のごはん、銀杏草(ぎんなんそう)のお味噌汁という身体に優しいメニューでした。

黒米を入れて炊いているご飯はきれいなピンク色で柔らかいご飯でした。

お味噌に使われていた「銀杏草」は北海道の日本海側で採れる希少な天然海藻です。

※丸い形が仏様の耳たぶに似ていることから「仏の耳」とも呼ばれています。

「銀杏草」の味噌汁はお味噌汁をお椀に注いで後から「銀杏草」を入れるとキクラゲのようなコリコリした食感を楽しむことができ、火を通していくとコリコリした食感からトロ~っとした粘りが出てきてめかぶのようなトロトロ食感に変わります。

今回いただいたお味噌汁の「銀杏草」はトロトロ食感のものでした。

食後にコーヒーもいただきました。

お店に入る時には気が付かなかったのですが、スリッパに履き替えるところの奥の方に伺った日の献立がありました。

店舗情報

辺見旅館

住  所:函館市若松町4-6

電話番号:0138-23-2709

地域ニュースサイト号外NETライター(函館市)

北海道函館市在住。地域ニュースサイト号外NETで函館市(渡島支庁)のライターをしています。函館をはじめとした渡島管内の観光地の紹介も交えつつ、地元ならではの渡島管内のさまざまな話題を発信できたらと思っています。よろしくお願いします。

Nagare〆の最近の記事