「フェルム・ ラ・テール」の12月15日新発売の「北海道 熟成チーズ食パン」を試食!(札幌市中央区)
美瑛本店にはレストランを併設したパンやスイーツの販売している「フェルム ラ・テール美瑛」。札幌には丸井今井札幌店の地下2階の入口すぐ近くに店舗を構えています。15日から新発売する「麦と酪」シリーズの「北海道 熟成チーズ食パン」の試食会に参加して、一足先に味見させていただきました。
フェルム ラ・テール美瑛
2017年6月にオープンした「フェルム ラ・テール美瑛」。
2018年9月には「丸井今井札幌本店」がオープンしました。
道産小麦をはじめできるだけ地産地消を心がけ、できる限り添加物を使わずに、体にやさしく素材のおいしさを楽しんでもらえるスイーツややパンなどをつくっています。
新発売の「北海道 熟成チーズパン」
今回の試食の一つは、12月15日に新発売する「麦と酪」シリーズの「北海道 熟成チーズパン」(486円)です。フレッシュな北海道産マスカルポーネとクリームチーズを使用し、チーズをイメージした丸型に焼き上げています。
できたてすぐは少しねっとりとし、ふんわり感があります。ほんのりやさしいチーズの香りがあり、時間とともに少しずつ中の水分が抜けてチーズの風味が増します。まるで熟成していくチーズのように!
「配合は、小麦粉100に対してチーズが96.5%と、ほぼ半分がチーズを使用しています。また、美瑛町の「ファームズ千代田」のジャージー牛乳を使っているので、ミルクのやさしい甘さが感じられると思います」と、フェルム ラ・テール美瑛の責任者の細田俊二さん。
この「麦と酪」シリーズはほかにも、ジャージー牛乳を使った「北海道 ジャージー牛乳食パン」(648円)と、3日間手間暇かけて仕上げる贅沢にバターを使った「北海道 バタークロワッサン食パン」(1080円)があります。
人気のバターチーズサンドの限定商品!
お店の人気商品の「バターチーズサンド」。できる限り北海道の素材にこだわり、美瑛本店の職人たちが一つひとつ手づくりしています。
北海道産のバターにしっかり空気を抱かせて軽めの食感に仕上げ、そこにクリームチーズを合せてまろやかで風味豊かな味わいに仕上がっています。
サブレは「美瑛の風」と名付けた美瑛産のオリジナルブレンドの小麦粉を使い、隠し味にオホーツクの塩を加え4ミリの厚さにのばしています。生地を仕込んでから1晩寝かせて、薄く焼き上げたサブレはサクサク、ホロホロと心地よい食感です。
今回は、定番の6種類のほかに、クリスマスシーズン限定の「いちごと抹茶」味が発売されています(378円)。
宇治抹茶入りの2枚のサブレと、プレーンサブレ1枚で、いちごを使った2層のクリームをサンドしています。口に入れると、サクッ、ホロッとし、贅沢な味わいです。
もう一つ、こちらは冷蔵タイプですが、人気のいちご「あまおう」をクリームに贅沢に合わせた、クリスマスシーズン限定のバターチーズサンド「あまおう」です。
「あまおう」の甘酸っぱい味わいに、ピスタチオの豊かな香りがアクセントになってとても美味しい。
美瑛本店にはなかなか行けませんが、ご紹介した商品は「丸井今井札幌店」地下2階で購入できますので、ぜひ、召し上がってみてください。
<フェルム ラ・テール美瑛 丸井今井札幌店>
*住所:札幌市中央区南1条西2丁目11番地 丸井今井札幌本店 大通館地下2階
*TEL:011-205-2096
*営業時間:10:30~19:30
*定休日:丸井今井休業日と同日
*公式ホームページはこちらをご覧ください。