《今日1月3日は?》麻布十番に本店がある創業220年余の老舗店のとろろそばを食べてきた【横浜市】
こんにちは!
「楽しいことだけする」「小さなことは気にしない」をモットーに活動する、わくわくコミュニケーターのmizueです。
みなさま、どんなお正月をお過ごしでしょうか?
今日、1月3日は『三日とろろ』の日。
『三日とろろ』は、昔から続いている風習のひとつ。
1月3日にとろろを食べると一年間風邪をひかないといわれています。
お正月の料理やお酒で疲れた胃腸を休ませるためという理由もあるみたいです。
とろろの主成分は、カリウム、ビタミンC、ビタミンB1。
ネバネバの正体は、ムチンという成分で、滋養強壮や疲労回復に効果があり、老化防止や美肌効果、胃を丈夫にする効果まであるよう。
アミラーゼとジアスターゼという成分も豊富で、消化吸収能力を高めてくれます。
そんなとろろをお手軽に楽しめるのがお蕎麦屋さん!
東急田園都市線たまプラーザ駅『東急百貨店』5階にあるお蕎麦屋さん『永坂更科 布屋太兵衛』に行ってきました。
東京 麻布十番に本店がある、創業220年余の老舗店です。
『とろろそば(税込1400円)』を注文。
こちらのお店、お蕎麦を以下の3種類の中から選べるのがイイんです。
・そばの実の芯の部分をつかった『御前蕎麦』
・10割そばの『生粉打ち蕎麦』
・二八そばの『太兵衞ざる』
今回は、初めて『生粉打ち蕎麦』を注文してみました
お料理が提供され、麺の太さに驚きます!
「こんな太い蕎麦もあるんだなー」と、むちゃくちゃビックリ。
はじめての体験にワクワクしながら、ひと口。
コシがあり食べ応えがとんでもなかったです。
また、つゆがあま汁とから汁の2種類付いてくるのも、こちらのお店の特徴。
あま汁は、口当たりのやわらかい濃厚なつゆ。
から汁は、糖分を控えたさっぱりとしたつゆ。
好きなほうで食べるもよし、混ぜて好みの調合にしてもよしなんです。
そして、お目当てのとろろは、ドロドロしたとろろの上にウズラの卵と青のりがかかっています。
私は、あま汁をかけて、蕎麦を入れてツルツルッと豪快にいただきました。
「あー、おいしい!!!」。
食事の終わりのは蕎麦湯を届けてもらいとろみのある蕎麦湯で〆ることができ、身体も温まりしあわせでした。
落ち着いた雰囲気の『永坂更科 布屋太兵衛』は、お一人でもファミリーでもどんな世代でも楽しめるからおススメですよ。
店舗概要
永坂更科 布屋太兵衛 たまプラーザ東急店
〒225-0002
横浜市青葉区美しが丘1-7 東急SC5F
045-903-2970
公式HPはこちら(外部リンク)
それでは、今日も「わくわくな1日」を!