米津玄師『毎日』をカラオケで歌いこなすには最低6人の歌うまが必要ではないか【月刊レコード大賞】
東京スポーツ紙の連載「スージー鈴木のオジサンに贈るヒット曲講座」と連動して毎月お届けする本企画。
この6月、毎日、とはいいませんが、いちばん聴いた、そしていちばん驚いたのは、先月5月27日に配信リリースされた米津玄師『毎日』でした。
この曲のすごみを感じるためには、以下のことをおすすめします。
まずは、明日カラオケ、それも熱心な米津玄師ファンが集まるカラオケ会があるとして、そこで、あなたが『毎日』を歌わなければならなくなった、という仮定の上で、曲を聴いてみることです。
次に、そのカラオケ会について、幹事から、「いやいや、1人で全部歌わなくっていいんです。歌の得意な知り合い、何人呼んできてもいいから、できるだけ本物に似せてください」と言われたと仮定してみてください。
とすると、もし私に、プロ級に歌の上手い「歌うま」の知り合いが無尽蔵にいたならば、リードボーカルに加えて、ファルセット(裏声)、ハーモニー、スキャット、ラップ、シャウト……それぞれの達人を計6人集めることでしょう。
何がいいたいかというと、達人ボーカリストを6人も集めたくなるくらい、の様々なボーカルテクニックを、全部入りで味わえる難曲が『毎日』だと思ったのです。
いわば、見事に美味なおかずが詰め詰めのてんこ盛りになった、幕の内弁当という感じですね。米津亭の高級弁当――こりゃ高そうだ。
思い出したのは、まずはBTSです。ちょうど3年前、2021年6月、東スポでの連載で『Butter』に対してこう書きました。
今回の『毎日』はほぼ3分。しかし、そこに詰め込まれている「歌手・米津玄師」は、先に挙げたように、6人くらいいます。まるで、赤塚不二夫による六つ子の漫画『おそ松くん』、いや『よね松くん』の世界です。
そして、米松、津松、玄松、師松、毎松、日松……その六つ子たちそれぞれが、完全なるボーカルテクニックを見せ付けて、梅や竹ではない、たった3分なのに満腹感たっぷり、松レベルのボーカル・ミュージックが出来上がった――。
実は、あともう1人思い出した音楽家がいるのです。中島みゆきです。
私は、中島みゆきを、日本音楽シーンにおける最高のボーカリストの1人だと思っています。
ただ、世間的な意味で「歌が上手いボーカリスト」というより(「歌が上手い」の世間的評価基準は、かなり狭量かつ偏っています)、様々な声を使いこなせる、いわば「声の引き出し」の豊かさの点で、日本最高だと思っているのです。
自らが描く歌詞世界に、もっとも適切な声質を選択し、その声によって、歌詞からの表現世界を最大限拡張する能力のすさまじさ。
米津玄師が6人なら、中島みゆきは10人くらいいるのではないでしょうか。少なくとも『地上の星』(00年)と『ファイト!』(83年)が、同じ人物によって歌われているなんて、未だに信じられません。
BTSと中島みゆきという、一見ほとんど重なりのない、ねじれの位置にあるような2組の音楽家の中間点にこの『毎日』があります。
どうでしょう。やっぱり明日のカラオケ会は、『毎日』ではなく、とりあえず『さよーならまたいつか!』にしておいた方が、まだ安全ではないでしょうか。あ、「♪空に唾を吐く」のところのダミ声を忘れずに。
- 米津玄師『毎日』/作詞・作曲:米津玄師
- BTS『Butter』/作詞・作曲:Jenna Andrews, Rob Grimaldi, Stephen Kirk, RM, Alex Bilowitz, Sebastian Garcia, Ron Perry
- 中島みゆき『地上の星』/作詞・作曲:中島みゆき
- 中島みゆき『ファイト!』/作詞・作曲:中島みゆき
- 米津玄師『さよーならまたいつか!』/作詞・作曲:米津玄師