新品余りマスクの活用術4選とは!?
ようやくマスク生活にも一区切りがつき、
意外と余ってしまっているマスク...
買い溜めしたものや、サイズ合わなかったものなど、
結構お家に新品のまま余っていませんか?
マスクって実は使用期限が3年くらいと言われています。
ということは、コロナ禍初期に買ったものは、もうアウト気味...
こういう新品でまだ使えるけど使いようがないモノって
どうしたものか迷ってしまいますよね。
いっそ捨てるしかないかなって思っていたのですが、
実は新品マスクは活用できるんです!
今回はそんな新品余りマスクの活用術をご紹介します!
活用1:床掃除に!
新品余りマスクを3枚並べ、
その上にフロアワイパーを乗せます。
そして、マスクの紐を左右で結んでいくと…
マスクがフロアシートに早変わり!
不織布はホコリが絡みやすいので、汚れが良く落ちますよ!
活用術2:油モノ掃除に!
不織布はホコリだけでなく、油も吸いやすい!
そこで、油モノの掃除にもとても役立ちます。
コンロ回りに飛んでしまった油など、ぐんぐん吸い取ってくれるので重宝です。
活用術3:お掃除棒に!
鼻のワイヤーを抜き、割りばしにマスクを巻き付けます。
その後、ゴムを割りばしに巻き付けて結べば、お掃除棒の完成!
細かいところのお掃除に大活躍です。
コンロ回り、窓のサッシ、ドアレールなどなど家中で使えるアイテムに大変身します。
おまけの活用術:マスクゴム活用
マスクのゴムだけも活用できちゃうんです!
良く伸びるし、細かいところのお掃除にぴったり!
コンロ回りや、蛇口の根本など、手が届きにくい細かいところにマスクゴム使ってみてくださいね。
今回は新品余りマスクの活用術をご紹介しました。
余って捨ててしまおうか迷っているそのマスク…
捨てる前に活用してみてはいかがでしょうか?