【ダイソー】もうお湯は使わない!水にドボンでアイスコーヒーが作れる「水出し専用コーヒーフィルター」
100円ショップに毎日通い、便利グッズを探している100styleです。
そろそろアイスコーヒーを常備しようと思ったのですが、アイスコーヒを作るとなるとお湯を沸かしてフィルターで抽出した後に冷ますという一連の工程が面倒で、ついペットボトル入りを買ってしまっていました。
そんなときに見つけたダイソーのコーヒーフィルターが重宝したのでご紹介します。
水出し専用コーヒーフィルターを発見!
商品情報
商品名:水出し専用コーヒーフィルター
価格:110円(税込)
枚数:15枚入り
JAN:4550480324357
コーヒーグッズが並ぶ棚で見つけたのは「水出し専用コーヒーフィルター」。16.5cm×11cmの不織布でできたフィルターが15枚入っています。今までお湯を沸かして作っていたアイスコーヒーが水出しでできるならラクそう!と即カゴINしてお持ち帰り。さて使い勝手はどうか……早速作ってみることに。
500mlの水にコーヒー粉40gが適量
ちょうど貰い物のコーヒー粉がたくさんあったので、それを使って試しに作ってみることに。説明には水500mlに対してコーヒー粉は40gが適量と記載があったのでその通りに作ってみます。
コーヒー粉を入れたら、フィルターに付いているヒモの端を切って口をしっかり縛ります。別でヒモを準備しなくていいのは助かりますよね。
抽出中に粉が出てこないようしっかりめに口を縛り準備完了!これを500mlの水に入れたら冷蔵庫で8~14時間ほったらかすだけでアイスコーヒーの出来上がり。なんとも拍子抜けするほど簡単でした。
じんわり抽出されます
コーヒー粉が入ったフィルターを水に入れてしばらくすると、じんわり抽出されていくのが見えました。私は夕方作って冷蔵庫に入れたので、出来上がりは翌朝!無事にコーヒーが抽出されるのかちょっと心配しつつ翌朝を楽しみに就寝。
出来上がりはこちら!
翌朝ワクワクしながら冷蔵庫を開けると、ボトルの水はしっかりコーヒーが抽出されていましたよ。水に入れて8時間以上冷蔵庫に入れておくだけでアイスコーヒーが完成するのでとっても便利。パッケージに記載された分量は私にはちょっと濃かったので、次回作る際は水の量を増やしてみようと思います。好きな濃さで作れるのも便利だなと思いました。
ここでちょっと注意点
抽出後はフィルターを取り出すのですが、口の狭い容器で作ったのでフィルターが取り出しづらくて焦りました。作る際は口が広めの容器で作ることをオススメします。私は保存容器に水を入れて作りましたよ。
水にドボンっでアイスコーヒーが作れる
フィルターにコーヒー粉を入れて水にドボンっで美味しいアイスコーヒーが作れる便利なフィルターは、暑い日にお湯を使って作らなくて済むので夏に大活躍しそうなアイテム。店舗で探して作ってみてくださいね。