Yahoo!ニュース

【盛岡市】3月15日オープン!コーヒーを極めた店主が営むお店。マサエコーヒーの最新の焙煎方法に驚いた

こぎもりおか情報発信クリエイター(盛岡市)

こぎです。3月15日に盛岡市厨川にオープンした珈琲のお店にお邪魔します。

有限会社ナカヤ様の建物の2階にお店があります。

建物向かって右側に階段があるので、その階段から2階に行けます。

階段を上った先に扉があるので、そこを開けて…

少し進んでいくと、マサエコーヒー焙煎所という印字がされた扉があるので…

こちらの引き戸をあけて中に入ります

お店に入るともう目の前はたくさんのコーヒー豆が並んでいる!!木目の優しい基調の店内に温かみのある雰囲気。

子連れでもゆっくりできる小上がりの席もありました!

靴を脱いで座ってゆっくりくつろげる。

画像右にはカウンター席もあり、コーヒーを淹れる様子も見られます。

入店して最初にいただいただのは鉄瓶で沸かした白湯。無料です。

まろやかな口当たりでほっとするー!

珈琲豆の種類が多い!!

お店に入ってびっくりしたのが豆の種類の多さ!!焙煎前のコーヒー豆が並んでいて、一緒にお邪魔した私の娘も目をキラキラさせて見ていました!

もう私、コーヒーには詳しくなくて恐縮なのですが…種類が多いけど良くわからない(泣)そんな私みたいな人でも大丈夫!!

店主のタカハシマサエさんが丁寧に教えてくれました!!

「コーヒーは詳しくないのですが、どんなコーヒーがあるのですか?」と聞くと、

5種類のコーヒーを出してくれて、このコーヒーは…と詳しく説明してくれました!

コーヒーを淹れる際に使用するこちらはドリップ鉄瓶。南部鉄瓶作家しもののりゆきさんが作る特注品で3年待ち。凄い人気ですね。

私も持たせてもらいましたが、まあ重い(笑)えっ!!?ダンベル!!?と思うほど重い!!びっくり。マサエコーヒーでの店舗ではこのように淹れてくれるそう。

実際に淹れている様子を撮影させてもらいました!!ゆっくりと少しずつ入れると、コーヒー豆がふわぁ~っとふくらんでいく。新鮮な豆だと膨らむそう。

マサエコーヒー専属マネージャーのカオリさんが持ってきてくれました!!

カオリさんはコーヒー豆を使ったアクセサリーを制作・販売している方でマサエさんと二人三脚で活動されているスーパーウーマン。お母さん業をこなしながら多彩な才能を活かしている方。

杜 創土(モリソウド)さんの蒼のカップでいただきますでいただきます

Instagramの発信でこのカップ凄く綺麗で美しい!!このカップでコーヒーを飲みたい!!と思っていました。マサエさんに話したらそのカップで淹れてくれました。うわーーー嬉しすぎる。

今回私がいただいたのは、通常なかなか味わえない個性的なコーヒー

「ブラジル インフューズド スウィート スパイス」というコーヒーをいただきました!初めて味わった!!びっくりしながら1口1口いただきました。

美しい蒼の発色。このカップにもテンション上がる◎自分へのご褒美時間!

コーヒー以外にもジュースがある

コーヒーメニューはホットコーヒーとなっていますが、子連れでもOK!

スパークリングジュースの取り扱いもありました!

今回注文したのは国産春いちごとラズベリーのスパークリングジュース。

9歳の小学生を連れて行きましたがゴクゴク飲んでいました!

店内の青色が綺麗

青のビー玉が綺麗なカウンター席。ほっと落ちつく空間。

「本日はご来店いただきましてありがとうございます。珈琲豆が焼きあがるまでどうぞごゆっくりなさってください」という手書きのメッセージ。

今度は私が好きな酸味とフルーティーな香りを楽しみたい方向け。

「エチオピア/イルガチェフェ コケ ナチュラル」中深煎り

酸味とフルーティーな香り。さわやかなシトラスのようなさっぱりとした香り。

あーーー幸せ。と言いながら味わいました。その後、貴重な場面を目の当たりにする。

焙煎している様子を見させてもらうことに

「こぎさん、ちょうどいま焙煎するのですが、見てみませんか?」

こぎ「はい!!!もちろん!見たいです!!」

英語が流れる店内。何の声なのかしら…?と思っていたらこの焙煎機!!

パソコンで管理してるーーーー!!!!???

マシンで温度管理を詳細に行っていて、その人その人の情報に合わせた焙煎をしているのだそう。今デジタルで管理されているのにびっくり…!!!!!!

大きく回る焙煎機の内部のコーヒー豆をじっくり見て焙煎具合を見守るマサエさん。温度のグラフを見ながら微調整しながら焙煎してる。

「全て数字で管理しているから、万が一失敗してもどこで失敗したのかが分かるんです」と話すマサエさん。豆の色は別でライト照明2台使用して明るい状態で少しの変化も見逃さない。タイミングを見て焙煎機からコーヒー豆を取り出し、一気に冷ましていく。

綺麗にまんべんなく焙煎されたコーヒー豆。これで完成!というわけはなく、ここから豆の選定をカオリさんが行うそう。…手間暇かかる作業なんですね。

お店でコーヒーの焙煎をお願いして、待っている間にコーヒーを1杯いただく。

その待っている時間。ゆっくり流れる時間。幸せの時間ですね。

お客さんの年齢層はさまざまで、実は女性のお客さんが多いかな?と思ったのですが、男性のお客さんが多いのだそう。

自分だけのコーヒー。以前盛岡北郵便局でも話題になった無人販売マサエコーヒー。すぐに売り切れてしまうので、その場で焙煎してもらってフレッシュなコーヒーを自宅で味わうのもいいですね。

自分だけの特別な時間。ぜひ味わってみて下さい。

国道4号線からの入店方法

厨川駅から滝沢に向かう国道4号線。お好み焼きの道頓堀を過ぎてすぐ左手に看板があります。

有限会社ナカヤの看板もありますので、そこを目印に入ってみて下さい。

これからイベントが多くなる時期。お店の営業はInstagramまたはXにてこまめに更新されているので、チェックしてみて下さいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

【店舗情報】

【店舗名】珈琲焙煎工房マサエコーヒー
【営業時間】10:00~16:00(その日により変わる可能性あり)
【定休日】水曜日、日曜日
【住所】〒020-0124 岩手県盛岡市厨川3丁目(Googleマップ)
【電話番号】07054715452
【公式ホームページ・SNS】公式ホームページ / X(Twitter)/ Instagram
【駐車場】あり(無料)
【営業時間】10:00~16:00(その日により変わる可能性あり)
【定休日】水曜日、日曜日
【住所】〒020-0124 岩手県盛岡市厨川3丁目(Googleマップ
【電話番号】07054715452
【公式ホームページ・SNS】公式ホームページ / X(Twitter)/ Instagram
【駐車場】あり(無料)

もりおか情報発信クリエイター(盛岡市)

岩手県をたのしむ岩手県民。もともとはイベント情報を主に発信していますが、このたび盛岡の地域情報発信を担当させていただきます。盛岡市の美味しい飲食店や四季を感じる街並みを紹介します。

こぎの最近の記事