Yahoo!ニュース

【那須塩原市】市役所の新庁舎建設予定地に植えられたひまわりが見頃に。見られるのはあと数年です。

なすがすきー地域ニュースサイト号外NETライター(那須塩原市・大田原市)

市役所新庁舎予定地に植えられたひまわりが見頃になったとのことで、行ってきました。

那須塩原市役所新庁舎予定地は、JR那須塩原駅から直線距離で約500m。道のりは約700mほどで、駅から歩いて10分弱でたどり着けます。

JR黒磯駅から2km位の距離にある現在の那須塩原市本庁舎(旧黒磯市役所)と比べると、新庁舎は駅からだいぶ近くなります。

新庁舎予定地は、JR那須塩原駅の西口から、通称大学通りと呼ばれる県道53号線を西へ進みます。

県道53号線を西へと進んだのち、那須塩原警察署の案内標識がある交差点を右折します。

交差点を右折して少し進むと、那須塩原市役所新庁舎建設予定地。場所は那須塩原市前弥六南町で、道路を挟んで向かい側は、ナカノ薬品那須支店です。

ひまわり畑の周辺は、きれいに刈り込まれていました。

小高い丘からひまわり畑を見下ろせるつくりになっています。

訪問は2023年8月初旬。1万平方メートルもの広さに種から植え付けたひまわりが満開でした。

報道によると、新庁舎建設工事が始まるまでの数年間、地元の市民グループがひまわり畑を作ることになったとのこと。

2023年5月下旬、近隣の小中学生の手でひまわりの種をまいたそうです。

那須塩原市新庁舎建設基本計画によると、新庁舎建設工事は2026年(令和8年)頃に開始します。

那須塩原市新庁舎建設基本計画(改定)

ひまわりが楽しめるのはあとほんの数年。気になった方はぜひ見に行ってみてくださいね。

那須塩原市新庁舎建設予定地
所在地:那須塩原市前弥六南町7番12 他

地域ニュースサイト号外NETライター(那須塩原市・大田原市)

那須塩原市(旧黒磯市・旧西那須野町・旧塩原町)と大田原市(旧大田原市・旧黒羽町・旧湯津上村)のグルメ情報やイベント情報などを発信します。諸事情によりこちらでは那須町の情報はありません。よろしくお願いします。

なすがすきーの最近の記事