【名古屋中区】蛇口から絶品みかんジュースが出た!瀬戸内7県のグルメや工芸品が集まる10日間@中日ビル
中日ビル5階全国センター広場では、29日(日)まで「せとうちフェアin名古屋」が開催中です。「名古屋の皆さんに瀬戸内7県の特産品を知ってもらいたい」との想いから 株式会社 瀬戸内ブランドコーポレーション(本社:広島県広島市)が主催するもので、名古屋での開催は今回が初めて。
会場では、瀬戸内7県の食品や工芸品を購入できるほか、一部自治体の観光やふるさと納税の情報も得ることができますよ。
■みかんジュースは予想を超える反響!即日完売
会場には焼肉のたれや、イノシシ肉を使ったラー油など、地元ではよく知られているけれど、名古屋ではあまり知られていない名品がずらり。中でも目をひくのが、今治のみかんジュースコーナー。何と蛇口からみかんジュースを注いで飲むことができるんです(無料)。
筆者も飲んでみましたが、思わず「ハッ」とするおいしさ!!
「これはいいホテルのオレンジジュースだ」
と評している人もいましたよ。ジュースは購入もできるのですが、予想を上回る人気で初日から完売(※再入荷済)。売り切れるのも納得の味わいでした(500ml税込440円)。
■開場前からファンが待ち構える綿織物「播州織」
オープン前からファンが詰めかけたのが「播州織」(ばんしゅうおり)のお店です。
播州織は兵庫県の中東部に位置する西脇市で、200年以上の歴史を持つ綿織物。先染めの糸を丹念に織りあげるのが特徴で、経糸と緯糸の色の組み合わせが生む、他にない絶妙な色合いは、多くの人を魅了してやみません。
「毎回、まだ世の中にない面白い色を探しながら、1つずつ作っています」と話すのは播州織のブランド「tamaki niime」(本社:兵庫県西脇市)の田中さん。
肌触りと着心地の良さを重視する同ブランドのショールは、フワフワでモチモチ。ずっと触っていたい気持ちよさでした。綿100%なので自宅で洗うこともできるそうです。
■いまだけの瀬戸内の恵みをこの機会に
瀬戸内ブランドコーポレーションの遠藤さんは「小豆島のオリーブの苗やエキストラバージンオリーブオイルなど、瀬戸内の現地でしか買えないものが買える機会なので、ぜひ足を運んでいただきたいです」とおっしゃっていました。
珍しいものばかりで、プチギフトにしたら喜ばれそうなものがたくさん!中日ビル5階「せとうちフェアin名古屋」へぜひお出かけくださいね。
【せとうちフェア】
■日時:2024年9月20日(金)~29日(日)10時~17時(最終日は15時まで)
■場所:名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル5階全国センター広場
■アクセス:栄駅・栄町駅から直結(13番出口)
※掲載内容は取材当時のものです。最新の営業状況と異なる場合がございます。
中日ビル関連記事(サファー)
能登へ届け!買って応援、食べて応援。名古屋栄、中日ビルから275円でできる支援があります。
【名古屋市中区】予約がいっぱい!日本三大菓子処、金沢から。秋の夜長に特別なスイーツを@中日ビル