【広島市安佐南区】スギタベーカリーのパンがパンフェスタで食べられる! パンを買いにおでかけ!
こんにちは、さおママです。今回は人気のパン屋さん「スギタベーカリー」をご紹介します。スギタベーカリーは安佐南区山本にあり、2021年に10周年を迎え、毎日訪れる人もいるほど地元に根付いたパン屋さんです。
伺った2023年10月19日は、かぼちゃや安納芋など秋限定メニューが並んでいました。秋の新作が出て開店すぐから賑わっていましたよ。
店長さんにお話を伺う事ができました。たくさんの種類を置いていて、食パンも不動の人気との事。多い日は100斤も焼き上げることもあるのだとか。
私はパン屋さんに行くとカレーパンをチェックしがち。入口近くにありましたよ。
中に詰まっているのは、独自にスパイスを配合したバターチキンカレー。鶏肉はそのまま炒めて煮込むのではなく、タンドリーチキンにしてからカレーと混ぜるほどのこだわり。カイエンペッパーは控えめで、香りたつクミンやコリアンダーを多めにブレンド。しっかりとしたカレーの風味が広がります。子供でも食べられるカレーパンです。
秋の新作は安納芋あんバターとかぼちゃのクリームパン。安納芋はクリーミーで、ミニバタールにねっとり濃厚な安納芋あんと北海道産の有塩バターをサンドされています。あんバター好きな方に是非食べていただきたいと店員さんは話して下さいました。
スギタベーカリーは、どのパンも生地を練って焼くまで最低二十四時間、熟成させる時間を置くそうです。温度や湿度に気を配り酵母が快適に過ごす環境を整えて、小麦粉が水和する時間をしっかり取ることで、口溶けも良く老化の遅いパンになるようですよ。
パンに使う小麦粉は、フランス産、アメリカ産、カナダ産、国産とさまざま。それぞれ香りや味など特徴があり、「どの小麦粉のどういう良さを出そうかな」と、パンに合わせて使い分けています。
親子連れも多く来店され、子どもさんに人気のキャラクターパンや、小ぶりのパンもたくさん並んでいます。そして、スギタベーカリーでの嬉しいサービスがドリンク1杯頂けること。
そして、そこを抜けるとテラスに出ます。
道路沿いで街路樹の緑がいい感じです。風を感じながら購入したパンと、いただいたドリンクで休憩する方も多いです。車で来られるお客さんも多く駐車場が15台完備されている事も嬉しいポイント。
そんなスギタベーカリーのパンが、先日掲載したKOI PLACEで行われる広島ミニパンフェスタに参加され買う事ができます。気になっていた方、食べてみたい方はぜひ、行ってみてはいかがでしょうか。
■スギタベーカリー
住所:広島市安佐南区山本3丁目6−7
Tel:082-836-4986
営業時間:午前9時30分〜午後5時
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌水曜日)
公式Instagram:@sugitabakery.hiroshima