Yahoo!ニュース

やっちまったなぁ…アンジャッシュ渡部さんの不倫は離婚に進展するのか?夫婦の危機が訪れやすい年とは

村上れ以子成婚率東日本トップの仲人士(結婚相談所運営) 元新聞記者
(写真:ペイレスイメージズ/アフロイメージマート)

お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さん(47)が9日に出演するテレビ各局に対して番組出演の全面自粛を申し入れました。

理由に関しては、複数の女性との不倫だそうです。

「週刊文春」が渡部の複数の女性との不倫について取材を申し入れたところ、6月9日、渡部本人が所属事務所を通じて、事実関係を認め、次のようにコメントした。

「ご指摘の女性と関係をもってしまったことは私の不徳の致すところであり、家族を深く傷つけ、また応援をしてくださる皆様に対し多大なご迷惑をおかけしたと大変反省しております。妻にも説明し、謝罪しました。誠に申し訳ありませんでした」

出典:アンジャッシュ渡部建 複数女性との不倫認める(文春オンライン)

渡部さんは2017年4月に女優・佐々木希さん(32)と結婚し、翌年9月に第1子が誕生しています。

ヒロシ&キーボーのデビュー曲で「3年目の浮気」という大ヒット曲がありますが、地でいったような不倫。

テレビで8本のレギュラー番組を持ち、子育て中の妻がいる身でもあることなどから、ファンや関係者に大きな衝撃を与えているようです。

早くも「離婚危機」という報道が出ています。

「奥さんが育児中、かつコロナの自粛期間中の浮気ということもあってイメージダウンは甚大だと思います。しかも、浮気相手は一人ではなく複数といわれています。奥さんの佐々木希さんとしても看過できないでしょう。奥さんのタレントとしての“商品価値”までイメージダウンの巻き添えを食いかねませんし、このまま離婚へ向かってもおかしくない状況です」と指摘するのは、スポーツ紙の30代男性記者だ。

出典:アンジャ渡部、女性スキャンダルで離婚危機か 「みんな惚れちゃう」業界内から“モテる男”証言(THE PAGE)

夫婦の危機はいつ訪れやすいのか

渡部さん佐々木さんご夫妻がすぐに離婚となれば、結婚3~4年未満の離婚となりますが、離婚するカップルは結婚何年目で離婚するケースが多いのでしょうか?

人口動態調査 人口動態統計(2016年調査、2017年公表)

によると、以下の表のとおり、結婚5年目未満の離婚が31.31%で最も多くなっています。

人口動態調査 人口動態統計を掲載したe-Stat(日本の統計が閲覧できる政府統計ポータルサイト)をもとに筆者が加筆して作成
人口動態調査 人口動態統計を掲載したe-Stat(日本の統計が閲覧できる政府統計ポータルサイト)をもとに筆者が加筆して作成

次が19.93%の5~10年未満。

離婚するカップルの半数以上が、10年未満で離婚しているのです。

では5年未満の中での割合も見てみましょう。

人口動態調査 人口動態統計を掲載したe-Stat(日本の統計が閲覧できる政府統計ポータルサイト)をもとに筆者が加筆して作成
人口動態調査 人口動態統計を掲載したe-Stat(日本の統計が閲覧できる政府統計ポータルサイト)をもとに筆者が加筆して作成

1~2年未満と2~3年未満が20%を超えていますが、4年未満まではほぼ横並びですね。

結婚してから4年経つまでが、夫婦の危機が訪れやすい、といえるのではないでしょうか。

今後、離婚という選択をされるのかはわかりませんが、渡部さんと佐々木さんご夫妻も、この期間での女性問題発覚となりました。

アンジャ渡部、女性スキャンダルで離婚危機か 「みんな惚れちゃう」業界内から“モテる男”証言でTHE PAGEの記者の方が「派手な芸能界にあってもどんなにモテても踏み外さない芸能人もいる」(上記記事参照)と書いていらっしゃいました。

芸能人でなくても、踏み外す人もいれば、踏み外さない人もいます。

踏み外したことによって失うものは、本当に大きいです。

残念に思うと同時に、順調だった渡部さんのこれからを考えると、好事魔多し、という言葉も思い出しました。

成婚率東日本トップの仲人士(結婚相談所運営) 元新聞記者

キャリア5年で成婚数、成婚率とも東日本1位仲人士に。17年間のスポーツ担当記者時代に取材した国内外トップスポーツ選手・コーチの必勝ノウハウを婚活にいかし、難しいといわれる30代・40代・50代の中高年と親の婚活で、通常の8倍の割合で会員を成婚に導く。慶應義塾大法学部政治学科卒業。既婚、二児の母で、趣味は子どものスポーツ応援。

村上れ以子の最近の記事