【断捨離をして知った】シンプルにしたら睡眠の質が上がるという話
こんにちは。
汚部屋出身で断捨離歴10年以上の整理収納アドバイザーミルです!
暮らしや片づけについて発信しているインスタグラムはプロフィールからどうぞ*
今回は、【断捨離をして知った】シンプルにしたら睡眠の質が上がるという話を紹介します。
さっそく詳しく書いていきます。
寝室は寝るだけの部屋にした方が良いという研究結果が出ているほど、眠りの質にこだわる人はそのようにしている人が多いんだとか。
例えば寝室を寝るだけの場所にしておくと、いざ布団に入ったら睡眠スイッチが入るらしい。
我が家の寝室はリビングと繋がっています。
元々間にふすまがあったけど、広い空間にしたくて入居時に外しました。(ふすまは子供部屋に立てかけてる)
だから完璧に寝る場所だけにはなっていないけど、ストレッチや宅トレ、ちょっとした家事をするとき以外はあまり入ってないかな。
「寝室じゃなくて自分の部屋の場合は寝るだけの部屋にするの難しいけどどうすればいいの?」
という方も大丈夫!ベッドを寝るだけの場所にすればいいのです。
ベッドで食べたり勉強したり遊んだり作業したりしていたら、脳が「ここはそういう場所だ」と覚えてしまうので、睡眠スイッチが入りにくいんだとか。
「ベッドに入る=寝る」を徹底すれば、脳が「ここは寝る場所」と覚えてくれるから、睡眠の質も良くなります。
睡眠の質ってとても大事です。
スマホだって電池がなくなれば充電しますよね。じゃあ人間だって充電が必要です。
毎日酷使している体の機能全てをしっかりお休みさせてあげたら、次の日もスッキリ目覚めて気持ち良いスタートが切れますよね!
私もまだまだ理想の寝室とはいえないけど、大切な睡眠の質を良くするために、理想の寝室目指して色々と取り入れてみようと思います。
寝る前は柔らかい間接照明のもと読書したいな~とかアロマ焚いたりとかしてみたいな~とか
妄想がはかどるはかどる。(結構すぐ取り入れられるやつ)
皆さんの睡眠の質もぐんぐん上がりますように!
ここまで読んでいただきありがとうございます。
今回は【断捨離をして知った】シンプルにしたら睡眠の質が上がるという話をお話しました。
みなさんは寝室、どのように使っていますか?
私は投稿に書いた通りですが、汚部屋時代は寝るだけどころか布団の上で食べたり飲んだり遊んだりスマホいじり倒したりと、夜寝る以外のことも平然とやってました。
だから眠れなかったのかと!なるほどね!と思いました。
100%寝るだけは難しいかもしれないけど、ちょっと寝室での行動を変えてみるだけで質がぐんと上がるかもと思ったらやらない手はないなと!
理想の寝室作りもゆっくりとはじめていきたい。早速、以前使っていた照明を出してみようと思います!
参考になりましたら「いいね」「フォロー」「シェア」よろしくお願いします!