Yahoo!ニュース

【名古屋市】身がぷりぷりで旨味がジュワ~!旬のカキフライが美味!知る人ぞ知る住宅街の人気食堂で夜ご飯

まなびと地域情報発信クリエイター(名古屋市)

名古屋市西区、地下鉄浄心駅から徒歩で約5分ほどの場所にある『レストラン角家』さん。
メニュー豊富でボリュームたっぷり。何を食べてもおいしいと地元では大人気の洋食店です。
こんなところに?というような普通の住宅街にありますが、知っている人は知ってるんですね。ランチタイムには外回りのビジネスマンなどでいつもにぎわっています。
お昼は満席なことも多い角家さんですが、夜は子ども連れでも落ち着いて食事を楽しめましたので、ご紹介します!

中に入ると、入り口付近にテーブル席が3卓と、1人でも利用しやすいカウンター席が2,3名分ほどありました。
奥に進むと小上がりになっていて、小さな座卓が並んでいます。
子ども連れだと、テーブル席より食べさせやすいので座敷があるお店はありがたいのです。
お邪魔した日も、座敷席では三世代家族と思われるグループが楽しそうにお食事されていましたよ。

目移りしてしまうメニューの豊富さ

店外の看板には”とんかつステーキ”と書いてありますが、一品料理から定食まで種類豊富です。

上記の紙メニュー以外にも、壁に手書きのメニューがずらっと並んでいます。
黄色い貼り紙が昔ながらの定食屋さんという感じで和みます。

壁の張り紙メニュー 他の壁にもずらっと並んでいました
壁の張り紙メニュー 他の壁にもずらっと並んでいました

居酒屋風のおつまみ系もたくさんあり、ちょこちょこつまみながら晩酌したい方にとっても◎

どのメニューもボリュームたっぷりなので、家族やグループでシェアしながらいただくと、いろんな種類を楽しめます。

どて煮 500円
どて煮 500円

今が旬のカキフライが絶品

カキフライ定食1400円を単品で注文1200円でした
カキフライ定食1400円を単品で注文1200円でした

今回注文した中で今の時期おすすめなのが、カキフライ。
一粒が大きく肉厚です。
衣がカリっと揚がっており、中がジュワ―っとあふれる感じ。牡蠣の身はふっくらジューシーでぷりぷりの食感がたまりません。
タルタルソースでもウスターソースでも楽しめます。
女性だと1人で食べるにはちょっと多いかもしれませんが、家族で分け合いながらだとちょうど良かったです。

付け合わせのサラダも、しっかり量がありポテトサラダも添えられてるのが嬉しいですね。
貼り紙のメニューにはカキフライ定食1400円と記載されていましたが、単品でもオーダーが可能。
その場合は200円引きにして下さるそうです。

ハンバーグミックス定食

ハンバーグミックス定食 1300円
ハンバーグミックス定食 1300円

ハンバーグミックス定食はハンバーグにチキンソテーとウィンナー、そして温野菜。
定食なので、ごはんと味噌汁がついてきました。
ご飯は茶碗でなく、お皿にこんもり盛られてボリューム大です。

ハンバーグはねっとりしっとりした食感。特製の濃厚なデミグラスソースと相まって、ごはんが進みます!
チキンソテーはソースかかっていても、皮目の香ばしさを感じました。
焼きすぎると固くなりがちな鶏肉ですが、焼き加減が絶妙。
付け合わせの人参も、ぐにゃっとせず、食感をちゃんと感じられるのも嬉しい。
これで1300円ならコスパもよく、大満足です。

営業時間に注意

事前にグルメサイトで確認してから出かけたのですが、現在は営業時間が以前より短くなっているようでした。
店舗外の貼り紙には、営業終了21時(オーダーストップ20時半)と書いてありましたので、お出かけの際はご注意ください。

お酒も食事もおいしく、肩ひじ張らずに楽しめる角家さん。アットホームな雰囲気なので家族での利用もしやすく、何度でもリピートしたいお店です。

【店舗情報】
店名 レストラン角家
住所 愛知県名古屋市西区児玉1-8-12
電話番号 052-521-6331
駐車場 7台あり
営業時間 昼 11時半から14時 (オーダーストップ13時半)
     夜 17時半から21時 (オーダーストップ20時半)
定休日 日曜日 (木曜は夜の営業なし)

地域情報発信クリエイター(名古屋市)

名古屋市在住の子育て主婦。地元がずっと元気であってほしいから、頑張るお店や人を応援します。日常生活の中で感じられる等身大の町の魅力を発信したいと思っています。

まなびとの最近の記事