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もう電話は怖くない!ビジネスの「電話応対」基本テンプレート

太田章代新人育成トレーナー

プライベートでは携帯電話で連絡を取ることが当たり前になったこともあり、固定電話に触れる機会が減っています。その分、社会人になって「知らない人からかかってくる固定電話に出ることが苦手」という人も多いようです。

しかし、苦手だからと言って仕事で電話に出ないわけにはいきません。今回は、自信を持って電話に出られるよう「電話応対の基本」をお伝えします。

電話がかかってきたら?「心構え→出る→取り次ぎ→伝言を承る」まで

まずは、電話に出る前の「心構え」からです。

会社宛の電話に出るということは、たとえ新入社員であっても「会社の顔」を意味します。電話応対の印象はそのまま「会社の印象」となってしまうため、笑顔で姿勢を正し、電話を取りましょう。

●ステップ1:電話に出る

■ポイント

○電話を取るのは「2コール以内」に

○電話を取ったら、利き手にペンを持ち、メモを用意

○自分の社名・部署名・名前をはっきり伝える

■電話に出るトーク

自分「お電話ありがとうございます。株式会社〇〇 業務部△△でございます」

相手「お世話になっております。□□の××と申します」

自分「□□の××様でいらっしゃいますね。いつもお世話になっております」

相手「◎◎さんはいらっしゃいますか」

自分「◎◎でございますね。少々お待ちいただけますか」

相手「お願いいたします」

保留 ⇒ 転送

●ステップ2:電話の取り次ぎ

■ポイント

○保留の時間は「30秒以内」に

○指名の相手が不在なら「お詫び・理由・予定・代案」を伝える

○取り次ぐ相手には「誰からの電話なのか」を正確に

■指名の人が外出中の場合のトーク

自分「お待たせいたしました。申し訳ございません、◎◎はただいま外出中で15時に戻る予定でございます。もしよろしければご用件を承ります」

相手「では、戻られたらお電話をいただけますか」

●ステップ3:伝言を承る

■ポイント

○伝言はメモを取り、復唱する

○最後に自分の名前を名乗り、責任の所在を明確に

■伝言を承るトーク

自分「かしこまりました。恐れ入りますが、念のためお電話番号を教えていただけますか」

相手「012-345-6789です」

自分「ありがとうございます。復唱いたします。012-345-6789でよろしいですか」

相手「はい」

自分「それでは、◎◎が戻りましたらお電話差し上げるよう申し伝えます。私、△△が承りました。失礼いたします」(相手が切った後に電話を切る)

□「指名された人が不在」の場合の電話応対基本テンプレート

自分「お電話ありがとうございます。株式会社〇〇 業務部の△△でございます」

相手「お世話になっております。□□の××と申します」

自分「□□の××様でいらっしゃいますね。いつもお世話になっております」

相手「◎◎さんはいらっしゃいますか」

自分「◎◎でございますね。少々お待ちいただけますか」

相手「お願いいたします」

【保留 ⇒ 確認】

自分「お待たせいたしました。申し訳ございません、◎◎はただいま外出中で〇時に戻る予定でございます。もしよろしければご用件を承ります」

相手「では、戻られたらお電話をいただけますか」

自分「かしこまりました。恐れ入りますが、念のためお電話番号を教えていただけますか」

相手「***-***-****です」

自分「ありがとうございます。復唱いたします。***-***-****でよろしいですか」

相手「はい」

自分「それでは、◎◎が戻りましたらお電話差し上げるよう申し伝えます。私、△△が承りました。失礼いたします」

まとめ

最初は「電話に出ることが怖い」という人もいるでしょう。

でも、それは慣れ次第です。何度も電話に出ているうちに自信が持てるようになり、勝手に体が動いて自然と電話応対ができるようになります。まずは、自分から電話を取るところから、始めてみましょう。

アイキャリア株式会社

研修トレーナー太田 章代

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太田章代の『ビジネスコミュニケーション術』

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新人育成トレーナー

愛知県岡崎市出身。損害保険会社の事務員から広告代理店の営業職に転職。入社2年目から6年連続売上トップ。32歳で統括本部長に抜擢。50人の部下を指導する。35歳代表取締役に就任。その後、2006年人材育成事業で独立。現在まで研修&講演に2,000本以上登壇。離職率の低下や、職場のコミュニケーション改善などで成果を上げる。独自の体験型講演が好評をいただき、講師評価98.7%でリピート率も高い。研修&講演を通して【働くを楽しむ】社会創りに貢献するという使命のもと、日本全国で精力的に活動中。

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