Yahoo!ニュース

【神戸市】駅弁好きはイズミヤとコープこうべへGO!16日(日)まで駅弁まつり開催

斎信夫(いつき)WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

イズミヤとコープこうべで2022年10月16日(日)まで、駅弁大会が開催されていますよ〜。早速、神戸・淡路屋の秋らしい駅弁を買ってきました。規模はデパートで開催の駅弁大会とは違いますが、数に限りがあるのでお目当ての駅弁があれば急いで買いに行くことをおすすめします。

コープこうべのチラシより引用
コープこうべのチラシより引用

コープこうべは大会というほどではなく数も少ないですが、淡路屋の人気駅弁の「ひっぱりだこ飯」や秋限定の「秋の穴子めし」がありました。

あと、鳥取の「元祖かに寿司」、奈良の「柿の葉寿司」、岡山の「桃太郎の祭ずし」なども。

イズミヤは種類豊富です!
阪神百貨店の駅弁まつりで人気の味も揃ってますね。

イズミヤのチラシより引用
イズミヤのチラシより引用

人気の海鮮や肉の駅弁、鉄道モデル弁当も!

鉄道開業150周年記念の駅弁も販売されています。

コープこうべはチラシに掲載の一部の店舗ですので、買いに行かれる際は必ずチラシをご確認ください。

早速、淡路屋の「秋の穴子めし」をいただいてみました。毎年定番の秋になると販売される人気商品です。

穴子めしと穴子ちらし寿司の2つの味が楽しめます。

穴子めしは、穴子のかば焼きが4切れ。穴子が分厚い!
味がそれほど濃くないので穴子本来の味が楽しめます。

穴子ちらし寿司は、小さく切り刻んだ穴子煮や味付きのこ、そして栗も入ってて、秋の味がお口いっぱいに広がります。

WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

兵庫県西宮市生まれの神戸育ち。テクニカルライターを経て、1998年より会社を設立しWEBクリエイター、フリーライターとして活動。数々の旅行関連サイトを企画・運営。LINEトラベルjp元編集者兼ライター。沖縄と北海道が大好きで6年半沖縄市に在住。海外は特に台湾が好きで渡航回数10回以上。「週刊日本の島(デアゴスティーニ)」専属ライター&フォトグラファーとして沖縄、兵庫、瀬戸内等の33の島の記事を執筆。こちらでは地元神戸市の魅力を、時には動画を交えてお伝えしていきます。X(旧Twitter)、Instagramでも、神戸の最新情報や記事でのこぼれ話、その他の旅行ネタなども発信。

斎信夫(いつき)の最近の記事