キャンプといえば「肉」。肉といえば「赤ワイン」。ロゴスのグラスがあればアウトドアでもワインが楽しめる
キャンプインストラクターできき酒師の渡邉です。
キャンプといえばビールやハイボールを飲む人が多いと思います。
ですが、外で飲むワインもアウトドアでしか味わえない美味しさがあります。
そして、ワインを飲むからには、あの脚つきの、いかにもなワイングラスを使いたくなってくるのが人情というものです。
雰囲気も出るし、ワインの香りを楽しむためにはあの形状が理にかなってますからね。
雰囲気が味に与える影響は大きく、キャンプは雰囲気を楽しみに行くのが主目的のようなもの。なおさら酒器の影響は大きくなります。
しかし、どう考えてもワイングラスはキャンプに持って行くのは不向き。割れやすいし、形もパッキング向きではありません。
そこで今回紹介するのが、ロゴスのステンレスワイングラス。
- ステム(脚)を分解してコンパクトになる
- ステンレスだから割れにくい
- アウトドアに最適なデザイン
など、キャンプで美味しくワインを飲むには最高のキャンプギアです。
ということで、唎酒師でキャンプインストラクターの渡邉が、この製品の長所・短所や買った理由を紹介します。
分解できてキャンプの持ち運びに最適
このワイングラスは、グラスのステム(脚)を取り外すことができます。分解すると、かなり携帯性が増すので、キャンプに出かけるのに持ち運びやすくなります。
セッティングも簡単で、グラスの足をネジの要領でくるくると回してやるだけです。5秒もあれば完成します。
ガラスではなく金属製なので非常に割れにくくもなっています。
収納袋も付いていて、キャンプでの持ち運びには本当に便利です。
キャンプといえば鉄板でステーキを焼く方も多いと思いますが、そうするとワインが飲みたくなりますよね?
そういう時にこのワイングラスを使うとやっぱり「買ってよかったなあ」と思います。
正直、そんなにお酒が好きでないなら必要のないギアかなと思います。
ですが、キャンプで飲むお酒を楽しみにしている人であればすこぶるオススメです。
私はキャンプでは、自然を感じる事、アウトドアの雰囲気を満喫すること、その中で思いっきりお酒を楽しむことを大事にしてるので、このワイングラスには最高に満足しています。
ちなみに
ちなみに、誌面の都合で書けなかった、この製品のより詳しい情報はブログの方で紹介しています。
具体的には、
- 別素材の類似製品との比較
- ガラスとは違いワインの色が見えない問題にどう折り合いをつけたか
- この製品の弱点とそれに対する考え方
についても解説しています。
より詳しい情報が知りたい方は読んでみてください。
詳細記事▼
そして、ワインだけでなく、ビールも美味しく飲みたいという方には、サーモスの保冷缶ホルダー(写真右側)も非常に良い酒ギアです。
以下の記事でその魅力を静かに、熱く語っていますので、「ビールも最高に美味しく飲みたい」と思っている方にはお役に立てると思います。
関連記事▼
それでは、よき酒キャンプを。
乾杯。