【セリア&ダイソー】がんばりを「見える化」できる「やる気貯金」
100均大好きな5児ママ『のりちゃん』です。今回紹介させていただくのは大人にも子どもにもオススメな「やる気貯金」!がんばりを「見える化」できるグッズをセリア&ダイソーの商品を使って作ってみました。
「やる気貯金箱」の作り方
「やる気貯金」とは、以前読んだ本に書いてあったものなのですが、がんばりを「見える化」することができる方法です。例えば「1時間勉強をしたら」「ドリルを1ページしたら」など、目標を達成したらビーズを入れていきます。「がんばり」をたくさん入れていくと、ビーズが貯まっていくので自分の「がんばり」を目で見て確認することができます。
今回私が使ったのはセリアで見つけたドロップキャンディビーズという商品です。
ドロップキャンディビーズ
オーパル:4570048043032
長丸:4570048043018
スクエア:4570048043025
ガラスビーズなので、重さもあって高級感があります。色や形も数種類あるので、たくさん集めるととってもキレイです。
まるで本物のドロップキャンディのようなビーズです。
(小さなお子さまがいらっしゃる方は誤飲に十分お気をつけください)
ビーズを入れるのに使ったのはダイソーで見つけたプラスチック製のビン。ガラス製のビンの方が可愛いものが多かったのですが、子どもと一緒に使おうと思っていたので、落としても割れないものを選びました(こちらの商品はJANコードを控えるのを忘れてしまいました)。
受け皿もダイソーで購入しました。
ラウンドボウル(アカシア、13.5cm)
(300円商品です)
4549131681154
容器をボウルに粘着ゲル両面テープでくっつけて、ビーズを周りに散りばめたら「やる気貯金箱」の完成です!
目標は小さい方がいい
達成する目標は小さなものでいいんです!小さな目標を達成していくことで、結果的に大きな目標も達成できる。スモールステップですね。
子どもだと、学習の目標や生活習慣の目標。大人だとダイエットの目標や資格取得に向けての目標など。親子で一緒に「やる気貯金」に取り組むのも楽しいかもしれません。
まとめ
わが家でも小学1年生と3年生の子どもは学習や生活習慣、私はダイエットの目標達成で「やる気貯金」に取り組んでいます。キレイなビーズなので、子どもも喜んでくれました。
100均には色んな種類のビーズや容器があるので、お気に入りのものを見つけてオリジナルの「やる気貯金箱」を作ってみるのもいいかもしれませんね。