キッチン以外でも大活躍!万能すぎるキッチンハイター活用法5選
こんにちは。
「真似したくなる簡単掃除術」を発信しているみなです!
今日は、普段から使っているご家庭も多いと思われる、塩素系漂白剤「キッチンハイター」の活用法をまとめて紹介します!
キッチンハイターやカビキラーなど、メーカーによっていろいろありますが、
主な成分(次亜塩素酸ナトリウム)は同じなので、1つあればOKです!
キッチンハイターって?
除菌力、漂白力に優れた「塩素系漂白剤」のこと。カビや滑りに効果的です。
(左側)
■次亜塩素酸ナトリウム濃度:約6%
■金属NG
■つけおきにはこちら
(右側)
■次亜塩素酸ナトリウム濃度:約0.6%
■ステンレスのみOK
■泡で出てくるからお手軽
この2つを比べると濃度が約10倍も違うんです。
私はお手軽なキッチン泡ハイターをよく使っています。
除菌・消臭に
プラスチックやまな板などにスプレーして30秒放置し、よく洗い流します。
漂白・ヌメリ除去に
排水口のゴミ受けや黒カビが気になるところにスプレーし、5分放置し、よく洗い流します。
お風呂のカビにも!
キッチンハイターという名前ですが、カビキラーとほぼ同じ成分なので、私はこれ1本でお掃除しています。
排水口にもスプレーしています◎
洗面所にも
洗面所の排水口やオーバーフローにかけるだけ◎
ヌメリやニオイを触らずにスッキリお掃除できます。
注意事項
■酸性洗剤(クエン酸など)といっしょに使わない
→塩素ガスが発生して危険!
■素手で触らない
→強い洗剤なので、肌荒れの原因に
■必ず換気して使用する
■長時間放置しない
→ゴムなど、素材により劣化する可能性あり
ちなみに・・・
洗剤残りがあると、さびたり変色する恐れがあるので、ハイターをかけたところは30秒以上しっかりと洗い流すことが推奨されています。
強力な洗剤ですが、正しく使うととっても便利なので、ぜひみなさんも試してみてくださいね〜!