【大阪市・肥後橋】地上200mのホテルバーで世界一のバーテンダー監修のカクテルを飲んでみた!
コンラッド大阪のバーがカクテルメニューを一新!
高さ200mの超高層ツインタワー内に、レストランやショップなどが集まるOsakaMetro肥後橋駅直結の「中之島フェスティバルタワー・ウェスト」。このビルの33〜40階にあるのがホテルのコンラッド大阪。
このホテルのバーラウンジが「カクテルメニューを一新したので、飲みませんか?」お誘いを受けたので、飲みに行って来ました。
「40スカイバー&ラウンジ」
目指す「40スカイバー&ラウンジ」があるのは、40階。フロントの奥になります。
店内は、豪華な内装だけでなく、大きな窓があり、天井も高いことから開放感がありゆったりできます。
この日は、席を設置していませんでしたが、ラグジュアリーなバーカウンターもあります。
懲に懲りまくったシグネイチャーカクテル!
2017年の開業時からあるダイニングバーなのですが、この8月21日、カクテルメニューを一新。
担当したのが、ディアジオ社が主催するバーテンダーの世界大会「ワールドクラス グローバルファイナル2015」で「BARTENDER OF THE YEAR」に輝いた世界一のバーテンダー・金子道人さん。おとなりにいるのは、コンラッド大阪の料理飲料部長さん。自身のお店「LAMPBAR(ランプバー)」は奈良の近鉄奈良駅近くにあるのですが、今回ホテルからの依頼でコンラッド大阪のために5種のカクテルを考案しました。
カクテルはもちろんですが、今回は、メニューブックにもかなりこだわりがあり、なんと飛び出す絵本スタイルになっています。5種のカクテルは、大阪「WATER」、京都「CULTURE」、奈良「FOREST」、和歌山「NATURE」、兵庫「SCENE」からインスピレーションを受けて開発。メニューブックではイラストで表現しています。
大阪「WATER」4,000円
「水都大阪」をイメージした一品。これまで多くの名作をグラスを生み出してきた「菅原工芸硝子株式会社」とタイアップし、一粒の水の雫が落ちる瞬間をイメージして作られたオリジナルグラスで提供されます。
カクテルには、ミネラル豊富な水を感じさせるテキーラをベースに、下町の懐かしい味を思い出させる自家製のラムネソーダとヨーグルトドリンクを合わせて仕上げています。飲み口がすぼめられているので、口を近づけるとテキーラの香り。甘い口当たりで、余韻も甘いラムネの風味が楽しめました。
和歌山「NATURE」4,000円
金子さんが直接農家を訪問して選んだ「伊藤農園」から仕入れる季節ごとの柑橘をミックスしたホワイトキュラソーと、タンカレーナンバーテンを組み合わせ、さらに自家製のハーブソーダ(ジェニパーベリー、カルダモン、レモンピール、マリーゴールド、ソーダ)を加えて、フレッシュな香りを引き出しています。
コースターと呼んでいいのか悩ましい、縁日の水ヨーヨーのようなガラス製の台にのせられてカクテルが登場。
カクテルは、上層部にシトラスの皮から抽出した蒸留水で作られた泡のエスプーマがのることから最初にオレンジピール的な風味を感じます。飲み進むうちにみかん的な柑橘の味わいが口の中に広がります。
兵庫「SCENE」4,000円
金子さんが奈良で展開するバー「LAMP BAR」から暖簾分けされた姉妹カクテル。日本で初めて映画を上映したのが神戸なのですが、提供されるカクテルはまるで映画のワンシーンを切り取ったよう。
ラムにほうじ茶や兵庫丹波の黒豆茶を組み合わせ、芳ばしくスモーキーな味わいを引き出したカクテルは、ラムベースの飲みやすい甘い味わいのあとに香ばしさが楽しめました。シガーはお菓子です。
京都「CULTURE」4,000円
京都発のジン蒸留所が手掛ける「季のTEA京都ドライジン」に、ピニャコラーダのような風味を持つ自家製ハーブ水(紫蘇、煎茶、ミルク、ココナッツミルク、パイナップルジュースなど)を合わせています。
グラスに入ったカクテルと急須が登場します。
急須には、抹茶フォームが入っていて、グラスに注ぎます。デキストリンでとろりとさせた抹茶はとろりと上にのっている印象で、まずは香りかふわり。飲み進むとピニャコラーダの味わいを感じます。
奈良「FOREST」4,000円
木々に囲まれた自然豊かな街、奈良の吉野ヒノキにインスパイアされたカクテルです。
カクテルはグラス、トレー、ガーニッシュ(飾り)の全てをヒノキで統一しています。また、ヒノキウォーターで焼き上げるケーキがセットになっています。
カクテルはベースにウッディでスパイシーな香りが際立つタンカレーナンバーテンを使用し、土ゴボウやオレンジの皮、ワームウッドを加えています。
ヒノキのカップは、持った感触がすごくいい。口にするとヒノキの香りのあとに土ゴボウのやさしいアクセント。余韻はかなりスッキリしています。
カクテルにはおつまみセットがおすすめ!
「さすがホテルのメインバー!」と言うべきか、おつまみも多彩にそろえます。
フォーティースカイ・プラッター3,500円
おすすめは、おつまみセット的なこちら。国産牛のロースト、スパニッシュハムとチョリソ、トマトライスコロッケとロブスターマヨネーズ。チーズとオリーブ、ナッツ、ドライフルーツ、スティックブレッドの盛り合わせ。兵庫「SCENE」は生ハムとよく合いました。
記念日やいいことがあった時に利用したい!
今回紹介した以外にもアルコール類が充実。カクテルは2,600円~で用意されています。
なかでもおいしかったのが、金子さんの代表作的なカクテルである「カラーレス」3,000円。ウイスキーをベースにシェリー、シャンパン、白ワインビネガーなどを加えたカクテルなのですが、写真ではわかりにくいのですが白みがかった透明なんです。本来は茶色になるはずなのに…というどこか不思議なカクテル。味わいもウィスキーの力強さがありつつもスッキリ爽快な余韻があります。
決してお安くはありませんが、ここぞと言うときに地上200メートルの贅沢な空間で上質なカクテルを楽しんでみてはいかがでしょうか。
40スカイバー&ラウンジ
住所/大阪市北区中之島3-2-4 コンラッド大阪40F
電話/06-6222-0111
営業時間/10:30 - 22:30 (ラストオーダー: フード 21:00 / ドリンク 22:00)
【水~土曜】10:30 - 24:00 (ラストオーダー: フード 22:30 / ドリンク 23:30)
休日/なし
交通/OsakaMetro肥後橋駅直結
カバーチャージ/1,650円