【かつや】「トリプルカツ丼」1+1+1は3以上!豚・牛・鶏が一度に味わえる
かつやが2024年1月12日より発売した「かつやのトリプルカツ丼」を食べました。カツ丼・牛丼・親子丼が1つになった、夢のような“欲張り丼”です。
メニューにカツ丼、牛丼、親子丼とあると、どれを食べて良いか迷ってしまう人や、どうせなら全部食べたいという欲張りな人に、ピッタリの“肉丼”だと思います。
これは「かつやのトリプル肉丼」である
いちおう商品名としては「かつやのトリプルカツ丼」なのですが、メニューに大きく書かれているように、これは「かつやのトリプル肉丼」といったほうが商品の性質をよく表していると思います。
カツ丼で豚肉、親子丼で鶏肉、牛丼で牛肉が食べられますし、それぞれ量も均等なので、これは「カツ丼」というよりは、立派な「肉丼」と言っても過言ではないでしょう。
ただ、ここは「かつや」です。店のアイデンティティーにより「かつやのトリプルカツ丼」とネーミングしているのでしょう。
「かつやのトリプルカツ丼」メニュー
「かつやのトリプルカツ丼」のメニュー構成は以下の通りです。
・かつやのトリプルカツ丼 869円
・かつやのトリプルカツ定食 979円
丼スタイルは、ご飯に3種のタレがしみしみになって美味しいです。しかし、白いご飯は味がついていないほうが良いという人もいます。そういう人は定食がおすすめです(豚汁も付きます)。
ぼくは「かつやのトリプルカツ丼(869円)」を注文しました。
「かつやのトリプルカツ丼」食べてみる
これが「かつやのトリプルカツ丼」です。カツ丼、親子丼、牛丼が均等に盛られています。これは予想していた以上のインパクトを感じました。人生で初めて三つ巴の丼を見たからです。
紅白の蒲鉾に三つ葉で、新年という季節感もあります。そこはかとなく、見た目からおめでたい感じが伝わってきます。
丼を3種盛り合わせるというのは、飲食店の新メニューのアイデアとして考えはするかもしれませんが、なかなかそれを実行することはないような気がします。
かつやで登場したから注文したようなもので、まさか自分で3種類の丼を作って盛り合わせようなんてことも、考えたこともありませんでした。だって手間もかかりますものね。
丼一つですが、3種の丼が盛り合わせになっているというのは、とても手間のかかった商品でもあるのです。
カツ丼。
牛丼。
親子丼。
「かつやのトリプルカツ丼」食べた感想
3種の丼を盛り合わせただけだと思い、食べる前は少し侮っていたように思います。しかし、食べてみると印象が変わります。
カツ丼の次に、親子丼か牛丼が選べるのです。親子丼を食べたらカツ丼に戻っても良いし、新たに牛丼へと旅立っても良いのです。回る、回るよ、丼は回る‥‥これは完全に“丼のメリーゴーラウンド”ではありませんか!?
食べて強く感じたのは「1+1+1=3」にとどまらなかったということです。食べる順番によって、美味しさマシマシになるのを実感しました。豚から鶏へバトンタッチ。カツ丼の後に親子丼を食べると美味しいんですね!
やってみないと分からないことがあります。それがこの、カツ丼、牛丼、親子丼を盛り合わせた「かつやのトリプルカツ丼」でした。
興味のわいた人は、ぜひかつやで食べてみてください。
詳細なレビューは↓もどうぞ。