【ファミマ】「生フランスパン」の“生”ってなんだ?
ファミリーマートが、2025年1月7日に発売した「生フランスパン(明太バター)」を食べました。生クリームを加えたしっとり食感のフランスパンに、バター入り明太フィリングをサンドしたものです。
発売地域は東北、関東、東海、北陸、関西、中国・四国、九州で、価格は178円です。ついにフランスパンも“生”の時代か、と思いました。
「生フランスパン(明太バター)」食べた感想
調べたところ、最初にファミマベーカリーから「生フランスパン」が発売されたのは2023年でした。
フランスパンいえば硬さが特徴ですが、ファミマの「生フランスパン」は生クリームを配合し、小麦粉とほぼ同等量の水分を加えた多加水製法を取り入れることで、しっとりやわらかい食感に仕上げられているそう。
つまり「生フランスパン」の“生”は、生クリームの“生”が由来のようです。
袋から取り出したところです。
ふっくら感があり、一般的なフランスパンとの違いを感じます。
明太バターが挟まれています。
明太に加え、バターの味がしっかり感じられます。フランスパンぽい味もしますが、食感はやや固めですがふわっとしており、こちらは一般的なフランスパンらしさはありません。
「生フランスパン」は食感も味も、確かに新感覚だと思いました。ぜひまた食べたい味でした。
「生フランスパン」に興味のわいた人は、ぜひファミリーマートで探して食べてみてください。
詳細なレビューは↓もどうぞ。