【サウナはなんか汚い気がして苦手!】その「認識」は少し古いかも…施設の今を知ると、サウナが好きに!
こんにちは、サウナ・スパ健康アドバイザーのYoUです。
今は空前の”サウナブーム”。テレビや雑誌でも取り上げられている。
けど正直こう思いませんか?
「何が良いのかわからない。」
「サウナってあのサウナでしょ?」
「なんか汚いイメージがある」
だから自分は
「どちらかというとサウナは苦手」
わかります。実は僕もそうでした。ただ、そう思うのはあなたの根底にサウナに対する苦手意識があるからかもしれません。実はサウナは日々進化しています。
そして、あなたが思っているサウナの苦手な面は、すでに克服されている可能性があります。
ハマるかどうかは別として、「苦手意識」はもう克服されているかもしれません。
苦手な理由 「なんか汚い(イメージ)」
サウナに苦手意識を持つ理由として「なんか汚いイメージ」がありませんか。
実際に正直勘弁してほしい施設は、あります。怖いおじさん(おばさん)に取り囲まれるサウナ室。敷かれているタオルやマットが最後にいつ取り替えられたのと思うサウナ室。中でも一番きついのがコレ。暑さに耐えかねたおじさん(おばさん)が上段から駆け下りてくる。サウナ室の下段にいると、おじさん(おばさん)の汗の雨が下段に降り注ぎます。
そうするとこう結論づけることができます。
「だからサウナは嫌い。」
次にこの写真を見てください。
全国の施設から優れたサウナ施設を選出する、「SAUNACHELIN」の2021年で1位だった佐賀県にある「御船山楽園ホテル らかんの湯」のサウナです。
こちらは男性用のサウナ室と水風呂。
女性用のサウナ室と水風呂。
男女入れ替えがあるので、男性用・女性用どちらも楽しめるようになっています。
いかがでしょう。苦手な理由 「なんか汚い(イメージ)」の認識と少しずれがあったのでは。
その他にも以下の3枚はいずれも別のサウナ施設(銭湯)です。
もちろん全てがこのような施設ではありません。知っていただきたかったのは
こうしたサウナが今はどんどん出来て増えているということ。
本記事を見て少しでも「サウナに行ってみようかな?」と興味を持っていただいた方は、こう思ったのではないでしょうか。
「確かに苦手意識は薄らいだけど、サウナにみんななんでハマってるの?」
こうした疑問に対して私が管理人を務めるサウナブログ
『SAUNOA(サウノア)人生最初で最良のサウナを求めて』 でも情報発信をしております。
よろしければ遊びに来ていただけると嬉しいです。
文中で登場した施設は以下にて紹介しています。
『自己紹介』
サウナ施設を独自路線で新規開拓。エリアは都内中心。たまにサ旅に出かける。ホームサウナは「ニコーリフレ 」、都内在住の30代会社員。『初めてサウナに挑戦する人が、最良のサウナ施設に出会えますように』をモットーに活動。サウナスパ健康アドバイザー。サウナに行きたくなるツイートとおすすめ施設をTwitterで発信してます。
Twitter @Yu_Blogs_Sauna