持っていると便利な文房具!マステを均一にキレイにカットしてくれる「クイックテープカッター」
こんにちは!文房具ブロガーの猪口フミヒロです。
僕はマスキングテープ(以下、マステ)を愛用しています。その理由のひとつが、セロテープを使いたくないから。だって、セロテープは便利ですけど、時間が経つと劣化が激しくて、見栄えが悪いですからね。僕は、いつもマステを持ち歩いていて使うようにしています。
新聞記事や領収書をスクラップしなくてはならない事があるので、そんな時にも控えめな色合いのマステを使います。こういうものを手でちぎったマステを使うのは躊躇(ためら)われるので、僕はテープカッターを使って作業を進めます。こうした方が気持ちいいです。
そこで大活躍中なのが株式会社デザインフィル ミドリカンパニーの「クイックテープカッター」これは持っていると便利な文房具のベスト10に確実に入ります。今日は、この文房具の素晴らしさを思い切り紹介したいと思います。皆さんもきっと気に入るはずです。
僕のマスキングテープの使い方
僕がマステを一番よく使うのは、スクラップブックやノートに新聞の切り抜きや領収書を貼り付ける作業です。自分のためにやっている作業ではないことが多いのです。特に領収書の貼り付けは、なんでこんなこと自分がやるんだろうと疲弊しながらやってます(笑)。
それほど楽しい作業ではないので、セロテープを使うと気持ちが落ちていってしまうんですよね。でも、マステを使うということは、僕が収納に困って専用の棚を作って保管しているマステたちの在庫が確実に消費されているという気分になりますから、精神衛生的ではあります。
他の使い方としては、インディックスとして活躍してもらったり、識別用としてちょっとしたマークに使ったり、本当に使い道が多い文房具です。ここまで、世の中に普及して役にたつとは、開発者の方は夢にも考えていなかった世界でしょうね。
「クイックテープカッター」使い方の紹介
まずは、透明ケース部分の穴に指をいれて外側に開きます。そうするとセット出来る部分が見えますので、お好みのマステをセットしてください。上部についているスライダーを何度か動かすとマステが繰り出されてきます。その繰り出された部分をつまんでカットして使います。
小さいものはワンプッシュして2cm、大きいものはもう一度プッシュして4cmと、マステを繰り出して使っています。繊細で精度の良いカッターが付いているので、実にキレイにカットできます。大量に使う場合は、直接対象物にマステを貼って、本体を引いてください。
マステの対応サイズは、外径54mm以下、内径25mm以上、幅12〜15mmまでとなっています。通常、このタイプのマステカッターが専用マステを使わなくてはいけないことを考えると、とても自由度の高いカッターであるといえます。本当にありがたいです。
透明ケースに指を入れて、開いたところです。
そして、マステがセットされているところ。こうやって繰り出されるのですね。
いかがでしたでしょうか。このブランドの文房具は大手文房具店なら大抵置いてあります。是非是非、実店舗でこんな楽しくて役に文房具を、実際にみて購入検討してくださいね。今日は、持っていると便利な文房具特集でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。
では!
あわせて読んで欲しい関連ブログ記事
・買って良かった文房具!マスキングテープ収納にちょうど良いサイズ感「株式会社マークスのペンケース」