Yahoo!ニュース

フェアウェイバンカーは“この2点”に注意して打つと上手く打てます

AKI GOLFゴルフを愛するシングルプレイヤー

まずは以下のラウンド動画を見てほしい。

この動画内にも出てきた「フェアウェイバンカーを打つ時に注意すること」を2つ紹介する。

1.1番手上げて短く持つ

フェアウェイバンカーは少しでも手前から入ると、ダフって飛距離が大きく落ちてしまうため、クラブを上から入れなければならない。

クラブを上から入れるとそもそもの飛距離が少し落ちる。なのでフェアウェイバンカーでは1番手上げて、ダフらないように短く持って上から打つことが望ましい。

2.バックスピンが多く入る

フェアウェイバンカーはフェアウェイやラフからのショットと違って、フェースとボールの間に芝が一切挟まらない。

よって通常のショットと比べてフェースの溝にボールがより乗ることになり、バックスピンが入りやすいようになっている。

特にウェッジをフェアウェイバンカーから打つ時などは、バックスピンが入ることを想定してショットしたい。

まとめ

フェアウェイバンカーは上記の2点を抑えておけば簡単に攻略することができる。

実際の打ち方はぜひ以下の動画のショットを参考にしてほしい。

※参考動画(YouTube:AKI GOLF -アキゴルフ-)

〜筆者情報〜

ゴルフを愛するクリエイター

下記リンクでゴルフ動画配信中

YouTube:AKI GOLF -アキゴルフ-

Instagram:@aki_0420

LINE:@aki_0420

ゴルフを愛するシングルプレイヤー

ゴルフを愛してやまないシングルプレイヤー。慶應義塾大学商学部卒業。最大飛距離300ヤード以上を誇るビッグドライブが武器。ベストスコア69。2024年度四国アマ出場選手。ゴルフ上達のために蓄えた豊富な知識を世の中に広めることを目標に活動している。「フォロー」ボタンをクリックすると、他の記事も読めるようになります。ぜひフォローをお願いいたします。

AKI GOLFの最近の記事