【福井市】3/16MINIEにオープンした「SAVA!STORE」で手にとる福井の伝統工芸品!
2024年3月16日(土)に北陸新幹線の福井開業に伴って、「福井駅前フードホールMINIE(以下MINIE(ミニエ)と表記)」も開業しました。
「MINIE(ミニエ)」の中には「SAVA!STORE(サバ!ストア)」という福井県の伝統工芸品の良さを教えてくれるお店があります。
福井県の北半分、嶺北地域の中でも特に丹南地域(越前市、鯖江市、越前町)は、伝統工芸が盛んな地域です。丹南地域の七つの伝統工芸「越前焼、越前打刃物、繊維、眼鏡、越前漆器、越前和紙、越前箪笥」が描かれています。
越前焼は素朴で頑丈。温かみのある民芸品的な美しさが特徴です。また、日本六古窯の一つに数えられているんですよ。
こちらは越前漆器です。外食分野で使われている業務用の漆器の8割は鯖江市の河和田地区で作られている越前漆器なんだそうです。こんな風にお洒落に飾られているとつい手にとってしまいますね。
越前和紙の工房「五十嵐製紙」さんの商品です。五十嵐製紙さんは、著名アーティストのオーダー用紙を手がける以外にも廃棄される野菜や果物から作られる紙文具「Food Paper」を展開をするなどして活躍しています。
伝統工芸品のほかにも、福井は自然の恵みが豊かで、お魚やご飯、お野菜がとても美味しいことでも有名です。昔は食に恵まれた国という意味で「御食国(みけつくに)」とも呼ばれていたんですよ。「恐竜グラノーラ」は、福井で有名な恐竜をイメージし、福井六条大麦が入っています。香ばしいさくさくの食感が癖になってしまいそうです。「恐竜グラノーラ」、店員さんの一押し商品ですよ~。
福井の伝統工芸品、「SAVA!STORE(サバ!ストア)」で一度ご覧になってみてください。きっとこれまで知らなかった伝統工芸品の魅力に触れられますよ!
【店舗情報】
「SAVA!STORE(サバ!ストア)」
住所:福井県福井市中央1-3500 FUKUMACHI BLOCK フードホールMINIE内
営業時間:10:00~20:00